40代以降になって、やせにくくなった…。そんな人は、生活習慣を変えてみて。カリスマダイエットコーチEICOさん監修の「食事手帳」で、「太る原因となりそうなルーティン」から脱却しましょう。

関連記事

やせにくい40代でも、1か月でウエスト「マイナス9cm」。がんばらなくても下半身がスッキリするコツ

食事手帳で自分の食生活を記録!食事手帳3か条

表
カリスマダイエットコーチEICOさん監修の「食事手帳」
すべての画像を見る(全2枚)

カリスマダイエットコーチEICOさん監修のダイエットに挑戦した人がつけていた「食事手帳」をESSE版にアレンジ! 自分の食生活を記録してみて。

●その1:「必ず毎食時に書き込む」

書き忘れを防ぐため、毎食時書くようにしましょう。記入が難しい場合は食べたものの写真を撮っておいて。また、食べる前に記入し、たりない栄養素や食べすぎをチェックできるとベスト。

●その2:「まずは1週間続けてみる」

ただ書くだけではなく、太りやすい生活習慣を見つけるために記録するという意識をもって。1週間続けてから見直せば、「このせいで太っているのかも?」という発見があるはず。

●その3:「ほかの人に見せてみる」

無自覚に行っているおデブ行動に、自分では気づけないことも。生活習慣の違う友人とお互いのクセをチェックし合うとより効果的。ダイエット仲間をつくることで長続きにもつながります。