新学期を迎え、第一印象が気になる時季。そこで、ダイエットや高い化粧品に頼らずに、印象を変える方法をお届けします。
忍耐が必要なダイエットをしている暇はない! という人へ向け、今テレビでも大活躍中の服飾戦略スタイリスト・窪田千紘さんに、着こなしを変えるだけで「やせる」方法を教えてもらいました。

着こなし次第でやせ見え
着こなし次第でやせ見えがかないます!
すべての画像を見る(全7枚)

年を重ねて体型が変わるのは当たり前! 大人は無理してやせなくていい!

「年齢とともに体型が崩れて、なにを着ても似合わなくなってしまった」「がんばってダイエットしてもなかなか体重が落ちない…」
 そう悩む大人の女性に対して「無理してやせる必要はありません!」と窪田さんは言います。

「年を重ねて、体型が変わっていくのは自然なこと。今の年齢や体型に合った着こなしを取り入れれば、実際にやせなくても、すっきりと見せることができます」

無意識の太見え&老け見えにご注意! 「大人着やせコーデ」で重要な3つのポイント

では実際どのように洋服を選び、着こなせば、体がすっきりと見えるのでしょうか。
普段、無意識に着ているコーディネートは、もしかして太見え&老け見えの原因になっているかもしれません。

大人がついやってしまいがちな「損しているコーデ」の具体例をもとに、窪田さんに指導していただきましょう!

●その1:サイズ「ボディラインを拾わない、服の中で体が泳ぐサイズ感を選ぼう!」
ボディラインを拾わない

サイズが変わることに抵抗があり、「まだ着られるから」と、昔のサイズを着ていませんか?

ジャストサイズをとおり越して、ピタピタに見えているかもしれません…

体のラインを拾わないサイズ

大人のトップスは、「体のラインを拾わないサイズ」が正解。

「服の中で体が泳ぐくらいのサイズを選んで。ボトムスはそのまま、トップスだけ変え、さらに裾や袖をまくって手首と足首を見せてみます。グッと細見えしますよ」

●その2:丈感「時代が出やすい丈感には注意。トレンドの長め丈を選ぼう!」
チュニック+レギンスのコーデ

20年前に流行った短めチュニック+レギンスのコーデ。

動きやすいし、気になるおなかやお尻を隠せるのでつい着てしまいがちですが、短い丈感に時代が出て、おばさん見えしてしまいます。

チュニックはひざ下まで隠れる長さが今のトレンド

チュニックはひざ下まで隠れる長さが今のトレンド。

「丈を長くして長方形のラインをつくると、洗練された印象に。レギンスもフルレングスを選べば、古くさく見えません」

●その3:組み合わせ「カジュアルにカジュアルを掛け算するのは危険! 女性らしいアイテムを投入しよう」
カジュアルなスウエットにジーンズ

カジュアルなスウエットにジーンズは、若い頃は着られても、大人になると着ぶくれして見えたり顔映りが悪くなったりと、一歩間違えると安っぽい印象になってしまいます。

体が美しく見えるフェニミンアイテム

大人が頼るべきは、体が美しく見えるフェニミンアイテム。

「たとえばレースのスカートなどフェミニンなアイテムを取り入れれば、スウェットと合わせてもだらしなく見えません」

ESSE5月号

ではこのほかにも、ESSE読者が実際に着やせに挑戦したりと、第一印象をアップさせる「ずぼらイメチェン術」を多数紹介しています。ぜひそちらもチェック!