お金をかけなくても豊かな暮らしをしている人にクローズアップ。チャンネル登録者数3.7万人超え、ひとり暮らしのユーチューバー・ロコリさん(72歳)は年金とアルバイト代の月8万円で心地よく暮らしているそう。ロコリさんに、暮らしの刺激になる仕事との向き合い方を教えてもらいました。

関連記事

70代、ひとり暮らしが頼りにしている「電化製品」。Apple Watchやスマート家電は買って正解

72歳、ひとり暮らしの生活費

ロコリさん支出表
ロコリさんちのざっくり支出表(ロコリさんの著書『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(KADOKAWA)より)
すべての画像を見る(全5枚)

年金は月5万円。そこにマクドナルドのアルバイト代を合わせた約8万円が生活費です。YouTubeの収益は閲覧数によって変動。新聞の連載でいただく原稿料は安定しているので、なるべく長く書き続けたいと思っています。
「マクドナルドのアルバイトはさまざまな世代のお客さまや仕事仲間とも触れ合えて、刺激にもなります。ただ、仕事は忙しいし立ち仕事だし、肉体的には疲れるので、体力と相談しながら続けないと」。

ロコリさん
ロコリさん

家の中は快適に暮らせる環境が整っています。得意なことを活かせるYouTubeも軌道に乗りました。あとはこの先、いかに年金以外の収入を安定させ、増やしていくかを考えています。