野菜が高い今、価格がお手頃で旬の「カブ」をおいしく食べてみませんか? 元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

タオルとマットの「コンパクトな畳み方」で洗面所がすっきり。マフラーはあき箱を活用

野菜が高い今「カブ」がおすすめな理由

「最近トマトが高いね」と家族。わが家は皆トマトが好きなので、残念ですが、そういうときには季節の野菜。季節に関わらず、安定価格の野菜を取り入れるのもひとつの手です。

関連記事

子育てが終わって生まれた時間。栗拾いに挑戦してみました

 

●使いやすく、栄養いっぱいのカブ

私がよく使うのはカブ。家族が好きだという理由もありますが、価格もお手頃。一年じゅう店舗に並びますが、とくに旬は今(10月~12月)で、甘みも増すようです。

今おいしいカブ
今おいしいカブ
すべての画像を見る(全10枚)

カブのいいところは、火が通りやすく、葉まで使えるところ。しかも葉には、カルシウムやビタミンCが豊富なんだそう。葉物を別に買わなくていいのが便利です。

 

●シンプルな味つけでおいしいカブの炒め物

わが家でよくつくるのは、シンプルなカブの炒め物。

カブ

葉の根元には、汚れが残っていることがあるので、よく洗います。白い部分は上の方をカットし、皮をむいて薄切りに。

鶏肉などとも相性がいいですが、ベーコンやソーセージと炒めてもおいしい。

葉も食べる

初めに肉類と葉を炒め、油が回ったら、根(白い)の部分も入れて炒めます。

 

炒める

案外火がとおるのが早いので、ひとつ食べてみて、火のとおりを確認します。

ちなみにわが家は、歯ごたえが残っている方が人気です。

 

ほりにし

味つけは、お好みで。私は塩コショウや、スパイスを使うなど、シンプルに仕上げます。

 

出来立て

この日は、翌日のお弁当用につくったので、器に山盛り入れただけなのですが、できたてはおいしいので「ちょっと食べる?」の声に家族から「食べる~」と。結構減りました。