日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「問題を先送りにし続けた結果です」と後悔を吐露するのは主婦の里奈さん(仮名・40代)です。思わぬ形で知ってしまった、夫の浮気相手の正体とは? 会社のレクリエーションイベントでの地獄のような修羅場を体験したときのお話してくださいました。

◆前回のお話はこちら!

夫の浮気とセックスレス。「某アクセサリー店の紙袋を雑に突っ込んで」:里奈さんの場合2
BBQ
夫の職場のBBQが地獄に…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全3枚)

夫の浮気相手が正面から堂々と挨拶してきて…

レスで不妊治療にも協力してくれないばかりか、浮気を隠そうともしない夫に対して、ストレスがピークになっていった里奈さん。仲のいい友人には、探偵や弁護士を雇って、夫の女性問題を白黒ハッキリさせるべきなのか相談し始めていた頃です。

●突然、浮気相手の女の正体を知ることになった

それは、会社の部署で主催されたBBQでのこと。家族ぐるみのつき合いをしていた夫の同僚から「今度、部署のレクリエーションで日曜にBBQをするのですが、ご家族同伴でOKなのでよかったら里奈さんも一緒に来ませんか?」とメールをもらったそう。

「私はお誘いしてくれた同僚夫婦の奥様ととても仲がよかったので、ごはんを食べながらおしゃべりできたらいいなくらいの軽い気持ちで参加したのですが、当日、私と同僚奥様の間に割り込むようにグイグイ話しかけてくる女性がいたんです」と里奈さん。

そう、その女性こそ夫の長年の浮気相手。なんと同じ職場の人だったのです。

●地獄のBBQ

BBQ2

「すぐわかりました。A子さん(仮名)という私と同年代くらいの女性で、私のところへ『お世話になってます~』って挨拶に来たんですが『ずっと奥様に会ってみたかった』とか『結婚される前から夫さんとは仲よかったんです』って自分からペラペラしゃべってきて。浮気してるかどうかなんて聞かなくても夫と周りの人の凍りついた表情を見れば一目瞭然でした」

こうして始まった地獄のようなBBQ。「帰りたかったけれど、私が逃げるみたいで悔しいから、意地でもとどまった」という里奈さんは、努めて明るく振舞ったそう。

「私が夫と幸せに暮らしているという事実を伝えることが、このときはなによりも大事だと思ったんです。だから満面の笑みを顔にはりつけて、『うちはそろそろ子どもが欲しいねって話をしているんですよ。女性は年齢的になかなか大変だから、急がないと』なんて話もサラっとして、夫の浮気なんか、なんとも思っていないかのように余裕ぶりました。本心は顔もみたくない相手でしたが、ニコニコしながら、子どもがいなくても今までもずっと幸せに暮らしているという話に終始したんです」

●浮気相手の素性を知っていちばんショックだったこと

肉

その場の空気を想像するといたたまれないような気持ちになり、里奈さんに「急に、夫の愛人に話しかけられたら戸惑いますよね」と聞くと、「戸惑いを通り越して、いろんなショックが津波のように押し寄せた感覚でした」と答えてくれました。

アクセサリーの紙袋のインパクトが強くて、もっと若い子とか、お店の女の子も想像していたのですが、目の前にいる女性が自分と同世代だったことがイヤでした。全然違うタイプだったら遊びなんだなって思えたけれど…」と話す里奈さん。

じつは里奈さん、BBQに参加する前から「A子」という人の名前を知っていたのだそう。

「A子さんって海外赴任中にもずっと年賀状とか送ってきたりしていたんです。なんのアピールだったんですかね? まさか愛人がそんなもの堂々と送ってくるだなんて夢にも思っていませんでしたよ。こっちは『ただの同僚』って夫から聞いていたから、失礼があったらいけないと思って、クリスマスカードとか送るときには欠かさず名簿に入れて返したりしていたほど。それが結婚前からずっと続いている浮気相手だったなんて。何人もいてとっかえひっかえではなく、ずっと一人の人と続いていたことも気持ち悪かったです」