胸や頭の位置が下がって猫背になり、丸く固まった背中は老け見えの原因に! たった3分でできる簡単ストレッチで、見た目が5歳若返る美姿勢を目指しましょう。「肩甲骨W体操」と「肋骨締め体操」を、ヨガインストラクター・廣田なおさんに教えてもらいました。

関連記事

見た目が若返る「美姿勢」ストレッチ。かたくなった背中をしっかりほぐす

正しい姿勢をキープする!肩甲骨W体操

胸と背中をよくほぐしたあと、正しい姿勢にキープするために筋肉を強化する体操。肩甲骨の動きがよくなり、若々しいきれいな背中に! 肩こり防止にも。

●肩甲骨W体操

(1) あぐらをかき、両手を上げる

あぐらをかき、両手を上げる
肩甲骨W体操で、ほぐした体を正しく整えて
すべての画像を見る(全8枚)

左右の座骨を立てるようにしてあぐらをかき、骨盤を立てて床に座る。背筋を伸ばして軽くあごを引き、ゆっくり息を吸いながら両手を上げる。

(2) 肩甲骨を寄せるイメージでひじを下げる

肩甲骨を寄せるイメージでひじを下げる

ゆっくり息を吐きながら、肩甲骨を寄せるようにイメージしながらひじを曲げて下げる。

肩甲骨を寄せるイメージでひじを下げる人
後ろから見ると「W」

後ろから見たときにWの字になるように意識する。(1)、(2)を5回繰り返す。

●効果アップストレッチ「前傾W体操」

上体を傾けて、あぐらをかき、 両手を上げる
上体を傾けてW体操をやってみて

強度を上げたい人は、正座をして、上体を少し前に傾けてお尻から背中までをまっすぐに。

上体を傾けたまま肩甲骨を寄せるイメージでひじを下げる
上体は傾けたままで「W」に

この状態でW体操をすると負荷が高まる。