胸や頭の位置が下がって猫背になり、丸く固まった背中は老け見えの原因に! ここでは、ヨガ講師の廣田なおさんに「姿勢のチェックポイント」について教えてもらいました。

関連記事

49歳料理家の「老けない食事」のルール。8か月でマイナス10kg達成

丸い背中と厚い胴体を解消して若々しく!

以前より、肩や背中が丸くなったり、体の厚みが増したと感じることはありませんか?

「まさに、肩回りの丸みや体の厚みこそが、老けて見える原因です。背中が曲がり、胸や頭が下がった姿勢が続くと、角ばっていた背中は丸く固まってしまいます。さらに、肋骨(ろっこつ)が開いて腹筋が衰え、体の厚みが出てくるのです」と、廣田さん。

そこで、背中と胸の筋肉をほぐし、まっすぐな背中を取り戻すストレッチを! 仕上げは、肋骨を締めて、体の厚みを戻します。

「準備と4つのストレッチで1日たった3分。1週間続ければ、体が変わりますよ」

●老け見え姿勢チェック!

老け見えする姿勢
いつの間にか、老け見え姿勢になってませんか?
すべての画像を見る(全2枚)

・位置が下がった頭
・丸まってかたくなった背中
・開いた肋骨
・厚みのある体

老け見えの原因は背中と胸!

●老けない3分ストレッチ<準備編>

ストレッチを始める前に、胸の筋肉をゆるめる準備を。小さめの枕かクッション、またはバスタオルをたたんだものなどを準備しましょう。

【胸を開くバンザイ姿勢】

バンザイの姿勢をして寝そべる人
枕を背中に入れてバンザイの体勢に

床にあおむけに寝そべり、枕(またはクッション、たたんだバスタオル)を胸の下に入れ、バンザイをする。このまま1分間、自然に呼吸してリラックス。

◆老けない3分ストレッチはこちらの記事をチェック◆

胸をほぐして「5歳若見え」。たった3分の“老けない”ストレッチ