シニア世代に大人気のYouTuber・Mimiさん(63歳)。60代になってからYouTubeに動画をアップし始め、プチプラアイテムを使ったおしゃれなコーディネートや、ひとり暮らしのお金事情など、シニアの気になることを本音で伝えてくれると話題に。

先日、Mimiさんの2冊めの本『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社刊)が発売になりました。ここでは、同書の内容を抜粋し、「おしゃれの悩み解消テクニック」についてご紹介します。

関連記事

60代からの簡単「スカーフ」の巻き方3つ。首元の悩みもカバーしながら上品おしゃれに

60代の「おしゃれの悩み」解消テクニック

これは本当にたくさんの方からいただく質問です。会社勤めを終えたシニアにとって、「ちょっとしたおでかけ」に着ていく服はとても難しい。この「ちょっとしたおでかけ」は人によって、行き先も、ご一緒する人も異なるかと思いますので、今回は「友達とランチにでかける」くらいをイメージして考えてみました。

近年、流行るアイテムや着こなしはカジュアル傾向です。今のシニア世代が若かったころのようにセットアップやヒール靴で「キメ過ぎる」と老けて見えがち。ドレスコードのあるような席でなければ、ほどよくトレンド感があると若々しく、おしゃれに見えるかと思います。

今どきのおでかけスタイルは、「きちんとアイテム」を上手に取り入れてカジュアルに着こなすこと。手持ちのアイテムを組み合わせて活用! さっそく、ちょっとしたおでかけには「かっちりアイテムをあえてカジュアルにコーディネートする」を実践してみましょう。

●友だちとランチに行くならこんなコーデに!

ほどよくきちんと見えてカジュアルさもあるコーデを3つご紹介します。

紹介した服はすべて著者私物です

<小物も含めてほぼユニクロコーデ!かっちり見えるのは黒でまとめた小物のおかげ>

コーデ1
すべての画像を見る(全6枚)

鮮やかな赤のニットにチェックのタック入りのワイドパンツを合わせたワンツーコーデ。きちんと見えるのは、ベルト・おじさん靴・バッグと、小物をかっちりと黒でまとめたおかげ。首周りもスカーフの効果でパッと明るく見えます。

・ニット、ベルト、パンツ、バッグ(すべてユニクロ)、靴(MOOI!)、スカーフ(アナ スイ)

<黒のAラインスカートに丸襟ブラウスをエナメル靴できちんと仕上げ!>

コーデ2

チェック丸襟ブラウスは流行のオーバーサイズではなく、ジャストサイズを選ぶとカジュアルながらもきちんと感が出ます。

コーデ

ふんわりAラインスカートにエナメル靴を合わせると、パリの女学生みたいなかわいらしさに! 明るい色味のカーディガンをプラスすると顔周りが華やぎます。寒さ対策にも。

・ブラウス(POU DOU DOU)、スカート(北欧、暮らしの道具店)、靴(丸井)、バッグ(ユニクロ)、カーディガンはブランド不明

 

<ジャケットにひも靴。きちんと見えアイテムをボーダーでカジュアルダウン>

コーデ

黒のジャケットに、ボーダーのバスクシャツや白のタックパンツといったカジュアルなアイテムを組み合わせてみました。

トップスの裾はパンツにインして、黒のベルトをするとウエストがマークされてスタイルがよく見えます。ジャケット=ちゃんとした場所と思い込んでしまうと出番が少なくなりますが、こんな風にカジュアルにも着られると思うと、出番が増えてお得!

・ジャケット(ユニクロ イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボ)、バスクシャツ(GU)、パン(yuni)、靴(MOOI!)