老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、現在44歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんが、美容やファッションを始めとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます。年齢を重ねるごとに落ちてしまう代謝。マルサイさんも、コロナ禍で体重が増えてしまったそうで…。

関連記事

44歳、長い間気づかずに続けた「夏のNG行為」。ふと“ありのままの自分”の顔を見て衝撃

40代、コロナ禍で一気に体重増。その気になればすぐやせると思っていたけれど…

1
すべての画像を見る(全2枚)

人生の先輩方が、「40代になると代謝が落ちてやせにくくなるよ」と言うのをよく耳にしていましたが、本当にそのとおりで、40代になったら代謝が落ちてやせにくくなりました。ガーン。

そのことを実感したのは41歳のとき、コロナ禍で自粛の日々が続いた3年前です。あの頃はどこにも行けず食べることだけが唯一の楽しみで、たった数か月の間に一気に体重が増えてしまいました。

お腹周りに浮き輪状の贅肉がつくわ、顔がむくんでひと回りでっかくなるわ、歩くたびに二の腕がプルプル揺れるわ、背中も尻も長方形だわで、もう大変な仕上がり具合。びっくりするくらい急速に体型が崩れたのでした。

その気になればすぐやせるだろうと思っていたのに、その気になってもちっともやせない!

おかしい。今までだったら食事制限だけでスルっと体重が落ちていたのに。これがうわさの代謝が落ちてやせにくくなるってやつか?

それならば無駄な抵抗はやめて、40代はこういうものだと受け入れてしまおうか。でも受け入れたら最後、お腹周りの贅肉も愛すべき自分の一部とか言って、死ぬまでこの体型のままだろう。

一回くらい自分の腹筋見てから死にたい。

よし。ここはひとつ人生最後のダイエットだと思って、大嫌いな有酸素運動に挑戦してみるか!