老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、現在44歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんが、美容やファッションを始めとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます。夏といえば気になるのが、紫外線。マルサイさんも「今年の夏は焼かない!」と決めていたそうですが…。

関連記事

44歳、2年間ずっと「金八先生ヘア」だった漫画家。インスタで気になる髪型を見つけ…

40代、夏に気になる紫外線。「今年は焼かない!」と決めていたけれど…

1
すべての画像を見る(全2枚)

夏も終わりに近づきハタと気づいたら、腕時計焼けがクッキリ。短パン焼けもしてるし、サングラス焼けもしてる。

今年の夏は焼かない! と心に決めて行動していたのに、予想外にこんがり焼けていました。一体いつの間にこんなに焼けてしまったのでしょう?

心当たりがひとつあります。

それはデブ解消とメンタル安定のために行なっていた朝ランニングです。あんなに日焼け止めを塗り込んだのに…! しかもちょっとお高いやつ…!

日焼け止めをしっかり塗ったにも関わらず焼けてしまったので、一体なにがいけなかったのか!? と思い、早速調べてみました(お得意のネット検索で)。

そこで辿り着いたのが「こんな塗り方はNG!」という記事。一部をざっくりご紹介しますと…。

・スキンケア前に日焼け止めを塗る

日焼け止めは、スキンケアで肌を保湿してから塗る。肌が乾燥していると皮脂が過剰に分泌され、日焼け止めが落ちたり崩れやすくなったりする。

・外出直前に塗る

日焼け止めが肌に馴染んで本来の紫外線防御効果を発揮するまでには、15~30分程度の時間がかかるため、出かける30分前に塗るとよい。

・手のひらで日焼け止めを広げてから塗る

両手のひらに広げてから顔に塗ると全体に行き届かず、塗りムラや塗り残しの原因になる恐れがある。

・朝だけ日焼け止めを塗る

時間がたつにつれて皮脂や汗、水やこすれで流れたり無意識に触って取れたりすることがある。朝に塗ったから大丈夫、という油断は禁物。2~3時間ごとに塗り直すのが理想。

うっわぁ~…。ワタクシ、すべてのNGを見事なまでに網羅しておりました。

化粧水もなにも塗らずに直で日焼け止め塗ってたし、日焼け止めの効果をなるべく持続させたいと思って出かけるギリギリ15秒前に塗っていたし、手のひらでゴシゴシ塗っていたし、朝しか塗ってないし。NGオンパレード!

そりゃ焼けますわ。