日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「もう一生するつもりはない」と固い決意を語るのは、専業主婦のさやかさん(仮名・46歳)です。4人目の子どもを産んだ直後にも求めてくる夫を振りきるため、実家へ避難。そこで警察沙汰になる事件が…。夫への愛も冷め、レスの期間が17年を超えてもいまだに離婚しないでいる理由とは。詳しく聞いてみました。

◆前回のお話はこちら!

17年以上セックスレス。夫の借金、多産DVに悩んで:さやかさんの場合1

実家に戻った妻。夫が包丁を持ってきて大騒ぎに…

夫の学歴も会社のポジションも年収もウソだらけ。挙句の果てに、入籍後に、夫が多額の借金を抱えていたことが判明したというさやかさん。ほぼ1年おきに妊娠と出産を繰り返し、4人の子どもを産んだところで、これは“多産DV”なのではないかと疑問をもったといいます。

●洗脳状態で正しい判断ができなくなっていた

子どもを授かるたびに「今度こそ、ちゃんとがんばるから」「お金のこともなんとかするから」と調子のいいことばかり言っていた夫。けれど、2人目、3人目、4人目と子どもが増えても、状況はほとんど変わりませんでした。

パチンコに行く夫
すべての画像を見る(全4枚)

「お金はすべて私が管理して、借金が増えることはありませんでしたが、夫の金銭感覚は結局おかしなまま。節約してほしいのに、こそこそとパチンコに行っているのも知っていました。若かったし夫も我慢している部分があるのは理解していたので、息抜きも必要なのかなと大目に見てましたが、この時点で私の感覚も麻痺し始めていたのかもしれません」とさやかさん。

行為がしたくなると、のこのことさやかさんの眠る布団にやってくる夫から逃れるため、実家へ避難することにしたそう。

「無責任に4人も子ども産むなんてと思われるかもしれませんが、授かった以上、私に『産まない』という選択肢はありませんでした。ただもうこれ以上は本当に無理。生活もお金も限界がきていて。ついに絶縁状態だった親を頼ることにしたんです。それで事情を説明しているうちに、夫に我慢を強いられ洗脳されていたことに気がつきました」とさやかさん。

幸い、さやかさんの実家のご両親は自営業で、体力的にも時間的にも経済的にも余裕があり、全員まとめて面倒をみてくれたそう。

「夫と別れてここで暮らそう。それが子どもたちのため」と思っていた矢先でした。夫がさやかさんの実家に押しかけてきたのは…。

●完全に壊れた夫。警察を呼ぶ事態に…

「別居なんて耐えられない、家に帰ってきてほしい」と、さやかさんの実家を訪ねて来た夫。さやかさんの両親を交えて話し合いがもたれたものの、夫は信じられないような強行手段に出ました。

包丁

「夫はもともと思っていることをうまく言語化できないところがありました。だから口先だけで行動が伴っていないことを私の父から次々に指摘された夫は、八方塞がりになってしまったんだと思います。急にうちの台所へ行って、包丁を取り出して『別れるなら自殺する』とか言い出して、自分ののど元に向けて包丁を突き立てて。怖いとか、悲しいというより、呆れてしまいました」

ドン引きするさやかさんとは裏腹に、さやかさんのご両親は包丁をもち出した夫に馬鹿なまねはやめるよう必死で説得したといいます。けれども、別れる・別れないの話は平行線に。

「結局、夫はものに当たって、うちの実家の家財道具を投げたりし始めたので、もうダメだと思って警察を呼びました。両親が大切にしていた家具がどんどん壊されていくのを目の当たりにし、あわてて止めさせようとしたとき、夫が振り回した椅子の足が私の顔面に直撃。大怪我を負う事態になったんです」