世界で「最も売れたゲーム」はご存じでしょうか? じつは『マインクラフト』というゲームで、あのテトリスの売り上げを超えて「世界で最も売れているビデオゲーム」と言われています。プログラミング的思考が身についたり、問題解決型学習に適しているとあって、文部科学省も教育版マインクラフトの活用を推進しています。なぜそこまで人気なのか、その秘けつを探りました。

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子どもが「マインクラフト」に時間を費やしてもいい理由。むしろ必要なのは親の意識改革
小宮山利恵子さん
スタディサプリ教育AI研究所の所長の小宮山利恵子さん
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マインクラフトがこれだけ人気の理由

マインクラフトは「マイクラ」と呼ばれることもあり、実際にプレイして遊ぶのはもちろん、ユーチューバーのマイクラ実況も子どもたちに大人気となっています。

書店ではこの夏休みでマインクラフト本売り場も活況で、『まいぜんシスターズとマイクラを始めよう!入門編』(扶桑社)のような人気ユーチューバーによる初心者向けの解説本も多数発売されています。そんなマインクラフトについて、スタディサプリ教育AI研究所の所長で「Minecraftカップ」審査員もしている小宮山利恵子さんにお話を伺いました。

●子どもたちの無限の才能を引き出す「マインクラフト」

――子どもたちの興味や関心を惹きつけてやまない、マインクラフト。どんなゲームなのでしょうか?

小宮山:マインクラフトとは、ブロックを使ってものづくりができるゲームです。ほかのゲームと大きく違うところは、決められたルールがなく自分の発想を元に自由自在にブロックを組み上げられること。例えば音楽が奏でられるブロックを使えばメロディをつくることができますし、ストーリー制作や物語を構築していくことも可能です。1人でやるのはもちろん、オンラインで仲間とつながり、共同制作もできる…と、アイデア次第で無限に遊び方をアレンジできるのが特徴です。

――教育の面から見ると、どんな効果が期待できるのでしょうか?

小宮山:ブロックを組み立てる作業の中で、論理的な思考が鍛えられます。今、小中学生は、PCやタブレットを一人に一台、学校から支給されている時代。マインクラフトで培った論理的な思考は、インターネットのプログラミング構築の授業の基礎になると言われています。また、これは京都の学校の例なのですが、マインクラフトで自分たちの街をつくり、つくった街を英語で海外の人に紹介するという語学学習の一環として取り入れているところもあります。学校教育はまだまだルールや前例が厳しい部分が多いですが、マインクラフトを通じて、通常のカリキュラムでは養えない好奇心や探究心を育てていくことができると期待されています。

マインクラフトと子ども
※写真はイメージです

――小宮山さんは、マインクラフトを使った作品の大会「Minecraftカップ」の審査員も務められています。大会に応募してくる子どもたちを見て、「すごいな」と思うところはどんな点ですか?

小宮山:作品のレベルに年齢は関係ないんですよね。小学校低学年の子が、驚くようなものを出品してくることもたくさんあります。また地区大会予選通過者はプレゼンが必要になりますので、自分の作品をイメージさせるオリジナルTシャツを着て、ブランディングも意識しながら制作への熱意をアピールしてくる子もいます。チームで参加する場合は共同作業になりますので、プレゼン力、コミュニケーション能力も鍛えられるゲームだなと実感しています。もちろん、作品を仕上げて出品するまでのスケジュール管理能力や、自律心も養われると思います。