子どもが生まれて購入する大きな買い物といえば、抱っこひもやベビーカー。金額もピンからキリまであり、みなさんどのようなものを使っているのでしょうか。子育て中、そして子育てを経験したESSE読者292人に聞きました。
すべての画像を見る(全4枚)ESSE読者292人に聞いた!「ベビーカー&抱っこひも」事情
子育ての必須アイテムのひとつであるベビーカーと抱っこひも。ブランドものからお手頃なものまで幅広く、機能性についてもどれが結局いいのか悩みますよね。ここでは、ESSE読者292人に、「ベビーカーと抱っこひも」に関するアンケートを実施しました。
アンケートでは、現在使っている人、過去に使っていた人のエピソードも合わせて紹介しています。
●子どものベビーカー、いくらのものを使っている?
アンケートからは、子どものベビーカーについて、「コンビ」や「アップリカ」といった機能性に優れたブランドを使っていた人が多く見られました。
「マクラーレンのヴォローを中古で8000円で購入しました」(東京都・40歳)
「イオンで1万円くらいものを買いました」(千葉県・37歳)
「リッチェルの1万3000円くらいしました」(神奈川県・43歳)
「アップリカのエッグショックシリーズの2万円ほどのものです」(埼玉県・40歳)
「コンビのメチャカルファースト、4万2000円ほどです」(埼玉県・38歳)
「アップリカのB型ベビーカー。金額は5万円くらいでした」(千葉県・39歳)
「カトージのジョイートラベルシステムで約7万円です」(東京都・33歳)
予算の幅は広いようですが、いちばん多い価格帯は2万~4万円といった様子でした。
●ベビーカー体験談。「これ、じつは大変でした」
お出かけでベビーカーを利用する際、大変なことも多いですよね。もっとも多かったのは、買い物や公共交通機関を利用する際のこと。「持ち上げる力がいる」「かさばる」「人の目が気になる」ことは多くの人が経験している様子。また、買ってみたものの、その使い心地が合わなかったという例もあるようです。
「ワンタッチで開閉できるベビーカーを買ったものの、ワンタッチではなかなか開かないときが多かったときが困りました」(東京都・45歳)
「ベビーカーに重い荷物をひっかけていて、後ろに倒れそうになったときはヒヤリとしました」(北海道・38歳)
「大きいものだとしっかりしていて安定感はいいのですが、家の置き場所に困りました。コンパクトなものも購入しましたが、それは安定感に欠けていたし悩ましい問題でした」(宮崎県・45歳)
また、この時季ならではの予想していなかったこともあるようです。
「夫の話ですが、ベビーカーを屋外に置いといたら、次の日ゴキブリがベビーカーに出現…。オヤツのカスなどはしっかり掃除しないと危険ですね」(神奈川県・38歳)
「夏の時期は子どもが背中に汗をかくのでベビーカーに汗ジミがついてしまいました。当時の生地は縫いつけてあって洗濯ができなかったので、タオルを敷いたりして対応しました」(大阪府・53歳)