暑くなり、気温に合わせて髪色を明るくしたくなる時季。「大人の女性には涼しく見えるハイライトカラーがおすすめです!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は40代の読者をモデルに、ハイライトについてを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

 

関連記事

ぱっくり分け目が「老け髪」の原因に?紫外線から頭皮を守るテク2つ

上品に華やかに見える夏の大人のヘアカラー

さとゆみ:ここまで暑い日が続くと、髪色を思いき入り変えたいという気分になります。

八木ちゃん:お客さまにもそういう方が多いですよ。最近は、40代、50代のお客さまで思いきった明るい色にする方が増えているように思います。

さとゆみ:コロナでリモートワークが進んで、好きな髪色にしやすくなったという声もよく聞きますし、ブリーチをするときの、前処理剤や後処理剤の性能が上がったこともありますよね。

八木ちゃん:昔よりも髪に負担の少ないカラー剤が続々出ているという印象です。

さとゆみ:とはいっても、やっぱり明るすぎる髪にするのに抵抗ある人は、まだまだ多いと思うんですよね。

八木ちゃん:わかります。上品な印象のまま、でも髪は軽く華やかに見せたいという人には、ハイライトをおすすめしています。地毛の色よりも明るい色を部分的に入れる方法です

●おすすめは「地毛よりも明るい色を入れる」ハイライト

女性頭部
八木ちゃんおすすめのハイライト。さりげなく明るい色を楽しめる

八木ちゃん:大人女性だったら、メッシュのように目立つ入れ方ではなく、このように細かく筋状に髪をとって入れる方法がおすすめです。

女性
カラーリングをするときは、並縫いをするように髪を分けとる

さとゆみ:細かいハイライトは派手すぎないので、挑戦しやすいですよね。

八木ちゃん:髪が明るくなるので、ぱっと華やかさが出るだけではなく、明るい髪と黒い髪が自然と混ざるので、白髪が目立ちにくくなるという効果もあります。

女性
分けとった部分だけにハイライトを入れるので、ナチュラルな仕上がり

さとゆみ:涼しい印象にもなるハイライト、ぜひカラーリングの選択肢に入れてください!

 

このほかにも『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)では、大人の女性のヘア悩みが解決するテクニックをたっぷり紹介しています。

女の年齢は髪で決まる

女の年齢は髪で決まる

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら