年齢とともに衰えていく脳に警鐘を鳴らす脳活性化クイズバラエティ『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ、毎週月曜よる10時から放送中)では、「お休み前に脳トレを!」をキャッチフレーズに、毎回「ひらめき・記憶・瞬発力・発想」の4ジャンルから出題されるクイズで脳を活性化できるということで人気の番組です。番組で出題される数あるクイズのなかでも、とくに人気なのが「マッチ棒クイズ」です。

マッチ棒
マッチ棒クイズは、マッチを使ったクイズです(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

『クイズ!脳ベルSHOW』で人気!マッチ棒クイズにチャレンジ

「マッチ棒クイズ」とは、「マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にする」というもの。

番組のクイズ監修を務める脳科学者の篠原菊紀先生によると、じつはこのマッチ棒クイズ、次に紹介する脳の4つの力を活性化する作用があるのだそう。

●問題を解くことで脳が活性化し、驚きの効果も!

マッチ棒を動かしてまったく違う形にしたり、正しい式にするため、「ひらめき力」が鍛えられます。

マッチ棒を動かして問題を解くことで「空間認知力」が鍛えられ、ものとの距離感を見誤ってケガをしたりということが減ります。そもそも間違った計算式を正しいものに直すクイズなので、足し算・引き算・掛け算などを使うことで「計算力」がアップします。

問題を解きながら、記憶や情報を脳に一時的にメモしてこれらを組み合わせて何らかの行動に移す「作業記憶力」が鍛えられます。これは「ワーキングメモリ」と呼ばれるもので、この力によって、仕事や学習がはかどり、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。

それでは、『クイズ!脳ベルSHOW マッチ棒クイズ200問スペシャル』(扶桑社ムック)からいくつか出題しますので、ぜひ解いてみてください。

●マッチ棒クイズに挑戦

マッチ棒1本だけを動かして正しい式にしましょう。

【1問目】

マッチ棒クイズ1

ヒント→9のマッチ棒を動かします

【2問目】

3-8=0

ヒント→8のマッチ棒を動かします

【3問目】

3問目

ヒント→3のマッチ棒を動かします