「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。第23回は黒のTシャツ。どんなテイストのコーディネートにも使えるし白よりすっきり見えるけれど、オシャレに見せるのが難しい側面も。コンサバスタイルが好きな主人公・マユミに当てはめて着こなしを紹介します。

関連記事

アラフォー世代の「黒のフレアスカート」の着回し。お腹周りも隠せて雨の日も使える

シルバーアクセサリーでモードっぽくシャープに見せる

●6/20 火曜日 13:30 雨の昼休み、カフェで

イラスト
すべての画像を見る(全3枚)

マユミ:雨の日って結構好き。雨音をBGMにランチするひとときが好き。雨の日に合うファッションを考えるのも好き。黒のTシャツは雨濡れも体型もカモフラージュできるし、すっきり見えるから好き。黒のタイトスカートを合わせてワントーンにすると、Tシャツのカジュアル感が消えて会社に着て行けるのも好き。シルバーのネックレスを二つ重ねて華やかさを出したらもっと好き。こうやって、自分が心地のいいコーディネートで過ごす日常が好き。

ユウが好きだったブランドで買ったTシャツ。上質なコットンでふわふわで着心地がよくて、湿気が多い日だって快適。いちばん着ているブランドだと言っていたから、着るたびに私もユウを思い出してしまう。ユウの好きなものはなんでも知りたかった。彼が好きだと言うものは私もなんだって買って試して、ユウが見たという映画もアニメも読んだ本も、私は好きじゃないと思っても全部最後まで目を通した。

別れて2か月が経った。ユウのことを思い出さない日なんてなくて、今でも毎日SNSを見に行ってしまう。別れてからユウはSNSをほとんど更新しなくなってしまった。いつか新しい彼女との写真がアップされるだろうし、ある日突然「結婚しました」とポストされる日だってきっとくる。二人そろって婚姻届の紙を持った写真が出てきたらと思うと、起きてもないことなのに絶望する。

連絡を取らないことにやっと慣れた。時間が経つとどうしてこんなに、よかったことだけ思い出してしまうんだろう。もうこんなにだれかのことを好きになりたくない。そう思うと同時に、まただれかを好きになって、その隣で安心したい。「暇だからさみしいんだよ」って人は簡単に言うけれど、40も過ぎれば忙しいときほどひとりがこたえる。手を離したのは私なのにな。私はなんだったら満足できるんだろう。私はなにがしたいんだろう…。