フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。

そんな志麻さんのレシピには、いつもの料理が簡単においしくなる工夫が満載! この連載では、日々の料理を楽しむために「志麻さんが本当に伝えたいこと」をレシピと一緒に伝授します。今回のレッスンテーマは「ポテトサラダ」です。

こちらの記事もチェック!

志麻さんのフライパンで「鶏モモ肉のネギ蒸し」レシピ。野菜がたくさん食べられる!

志麻さんの簡単「ポテトサラダ」。しっとりつくるコツは?

志麻さん流・「ポテトサラダ」をおいしくつくるコツ
志麻さん流・「ポテトサラダ」をおいしくつくるコツ
すべての画像を見る(全2枚)

手間がかかるイメージのある「ポテトサラダ」も、電子レンジでつくれば簡単。志麻さんに、しっとりおいしいポテトサラダをつくるコツを教えてもらいました。

<ポイント1>ジャガイモの下ごしらえはレンジにおまかせ

基本的に、ジャガイモやカボチャなどの下ごしらえは、ラップで包んでレンジにおまかせ。そして必ず、加熱後は触れる程度に冷めるまで放っておきます。

それは、すぐにラップを外すと、温度差で水分が一気に飛んでしまうから。食材から出た水分はラップに守られることで、外に蒸発することなく内部にじわじわと戻っていくのです。もちろん、レンジ以外の熱源でも同じこと。ラップで包んで加熱したものは、必ず粗熱をとってから外します。

ジャガイモ

ジャガイモは洗ったときの少量の水分を利用して、レンジで蒸すように加熱してくださいね。

<ポイント2>マヨネーズは冷めてから入れる

マヨネーズは分離を防ぐため、ジャガイモが冷めた状態で加えましょう。