3人の男の子を育てながら美しさを日々アップデートしている神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、母親についての想いを語ってくれました。

関連記事

47歳・神崎恵さんが現状にモヤモヤしている人に伝えたいこと。「私も新しい道を選んだ一人です」

神崎恵さん「今だからわかる、母の思い」

神崎恵さん
神崎恵さん
すべての画像を見る(全2枚)

この春、高校と大学をそれぞれ卒業し、新たな一歩を踏み出した長男と二男。すっかり大人になった2人に対して、まだまだ口うるさくしてしまう自分に、ふと笑いがこみ上げることがあります。「あぁ、お母さんと同じだなぁ」って。

私の母は、心が温かくてユーモアがあって、すごくチャーミングな人。その一方で教育やしつけには厳しかったから、なにかと注意されることも多かったんです。「こういうことには気をつけなさいよ」とか、それはもう細かいことをいろいろと。そんな母に対して、思春期の私は「しつこいなぁ」とうんざりしていたはずなのに、今では同じ口調で、似たようなことを息子たちに言っているんですから、親子っておもしろいですよね。

●世界でいちばん私の幸せを願ってくれているのは、母

思えば、お人よしで、ついなにかしてあげたくなってしまうところもまさに母譲り。似ているだけに、母は私のことが心配だったのでしょうね。「あなたは人を信じすぎるから、傷つくことが多いのよ」とも昔からよく言われていて。私からすれば「いやいや、お母さんこそ、そうだから」という感じなのですが(笑)。

母にさんざん助言されたのに、いまだに人を信じすぎて心が削られてしまうことも多いのですが、なぜか「しんどいな」というタイミングで母から電話がかかってくるんです。親の勘ってすごいと感じると同時に、私が息子たちを思うように、世界でいちばん私の幸せを願ってくれているのは、母なんだなぁと実感する瞬間でもあります。