フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さん。

そんな志麻さんのレシピには、いつもの料理が簡単においしくなる工夫が満載! この連載では、日々の料理を楽しむために「志麻さんが本当に伝えたいこと」をレシピと一緒に伝授します。今回のレッスンテーマは「鶏モモ肉のネギ蒸し 中華ダレ」です。

こちらの記事もチェック

志麻さんの「ハンバーグ」が間違いなくおいしくなるコツ。ひき肉の練り具合も重要

志麻さんのフライパンでできる「鶏モモ肉のネギ蒸し 中華ダレ」

フライパンで簡単に野菜たっぷりの蒸し鶏が完成!
フライパンで簡単に野菜たっぷりの蒸し鶏が完成!
すべての画像を見る(全3枚)

野菜もお肉もたくさん食べられる蒸し料理は、志麻さんもおすすめの調理法。まずは、蒸し料理のおすすめポイントとコツを教えてもらいました。

<ポイント1>野菜を入れ、フタをして火にかけるだけでOK

鍋に野菜をたっぷり入れ、フタをして火にかけるだけで、それは立派な蒸し料理。

野菜そのものから出る水分が蒸気になり、それが鍋の中を循環することで、ちゃんと“蒸された”状態になります。もちろん、フタがあればフライパンだって大丈夫。

<ポイント2>野菜そのもののおいしさがギュッと凝縮!

肉

余計な水分が蒸気に変わるので、野菜そのもののおいしさが凝縮されるのもうれしいポイント。

<ポイント3>少ない水分でも味わい深い一品に!

水分の多い葉野菜などはそのままで問題ありませんが、ジャガイモやレンコンなどの水分が少ない野菜の場合は、“呼び水”的に少量の水をたせばOK。むしろ通常の蒸し料理よりも味わい深い一品ができ上がります。