卒業・入学など、別れはもちろん新しい出会いが多い春。お礼やごあいさつの気持ちを込め、ちょっとしたお菓子を気軽な贈り物として、手づくりしてみませんか。受け取った人も笑顔になって人間関係もスムーズにいくかも!? 初心者でも簡単につくれて贈り物にぴったりなかわいいお菓子&ラッピングを、菓子研究家の星谷菜々さんに教えてもらいました。
笑顔こぼれる、手づくりおやつ!「マコロン」
すべての画像を見る(全5枚)じつは古くからに日本にあるお菓子「マコロン」。西洋菓子の「マカロン」が日本で独自に発展したもので、100年以上の歴史があるそう。材料に使われていたアーモンドが日本では当時手に入りにくく、代わりにピーナッツを使い広がったようです。
ここではピーナッツをココナッツにチェンジした、おめかしバージョンのレシピをご紹介します。
●材料4つでつくれる「ココナッツマコロン」
材料(約30個分)
- 卵白 1個分(37g)
- グラニュー糖 70g
- ココナッツファイン 70g
- 薄力粉 大さじ1/2
ココナッツファインは、ココナッツの果肉を削ったもの。香りと食感が楽しめます。
【下準備】
天板にクッキングシートを敷く。
【つくり方】
(1) ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら、泡立て器でよくまぜる。グラニュー糖が溶けて、ぬるま湯くらいになったら湯せんをはずす。
(2) ハンドミキサーに替え、高速で5分ほどかけてかたく泡立て、しっかりとしたメレンゲにする。
(3) ココナッツファインを加えて薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで均一になるまでまぜる。
(4) ティースプーン2本を使って、生地を500円玉くらいの大きさに丸め、天板に並べる。
<ポイント>
ティースプーン2本を使って形を整え、間をあけて並べる。焼くとふくらむので、少し小さめに。
(5) 170℃に予熱したオーブンで18分ほど焼く。取り出して天板のまましっかりと冷ます。