料理研究家として数多くのものに触れ、見る目を養ってきた藤井恵さん(56歳)。おすすめの調理道具や調味料を伺うと、それぞれに納得の理由があり、なるほどと感心させられます。「シンプルで質のいいもの」積極手に取り入れてきた藤井さんに、もの選びのコツを教わりました。

関連記事

68歳、「後悔しない」もの選びのコツ。お気に入りの保存容器は100円グッズと組み合わせて70代暮らし上手が「買ってよかった」もの3つ。長く使えて家事もラクに

50代、料理家・藤井恵さん流「もの選びのコツ」3つと買ってよかったもの

料理家・藤井恵さん
料理家・藤井恵さんの自宅キッチン
すべての画像を見る(全5枚)

藤井さんのもの選びの3つのポイントはこちら。50歳を過ぎ、更年期の不調を感じるようになってからは、心身を整えるために美容や健康系のアイテムも積極的に取り入れるようになったそう。

●1:人から情報をもらう

美容など知識が少ないジャンルのものは、自分から尋ねて積極的に情報収集。いいと思ったらすぐにまねして試します。

シートマスク

【ネイチャーリパブリックジャパンのグリーンダーマCICAデイリーシートマスク】

もっちり、しっとり。美肌がかなうシートマスク。シルクのようになめらかにフィットし、CICAとプロポリス成分配合で肌がプルプルに。「肌がきれいな人に教えてもらって以来、毎朝のシートマスクを習慣にしています」

・30枚入り ¥2380

●2:できるだけ底値を探す

「これ!」と思っても即購入せず、ネットで底値を徹底リサーチ。とくに高額アイテムは、いちばんオトクな価格で購入がルール。

無水鍋

【HALムスイのHAL万能無水鍋23】

少ない水分で素材の味が引き出せる万能鍋。無水鍋とフライパンの機能を併せもち、蒸す、炒める、揚げるなど、さまざまな調理に使えます。

肉ジャガ
HAL万能無水鍋でつくると肉ジャガはホクホクに!

「大きさ、厚みが絶妙で扱いやすい。よく蒸し大豆をつくるのですが、うま味を逃がさず、ふっくらおいしく炊けます」。

・全長46.8×直径23×深さ7cm 2.8リットル ¥28050