テレビ、雑誌で活躍する人気料理家・藤井恵さんに、今が旬の「新タマネギ」を手軽においしく食べる方法を教わりました。仕事、育児で時間がない人にも、世帯の人数が減って、1人分や2人分のご飯づくりがおっくうになってきた人にもおすすめです。

関連記事

料理家が繰り返しつくる野菜レシピ。「漬けるだけ」なのにおいしくて保存も効く

新タマネギのスライスとアレンジレシピ

野菜は新鮮なうちに下ごしらえをし、軽く味つけをして保存するのが藤井さん流。
「切りおき、ゆでおきするだけでももちろん便利ですが、薄味をつけておくとそのまま食べられるから、あと一品ほしい、というときに大助かりです」

みずみずしくてやわらかで、辛味が少ない新タマネギは、生か、さっと火をとおす程度で食べるのがいちばんおいしい! まとめてスライスしておけば、あとがラクに。

●新タマネギのスライス

新タマネギのスライス
新タマネギのスライス
すべての画像を見る(全2枚)

材料(つくりやすい分量)

  • 新タマネギ 4個(800g)

【つくり方】

(1) 新タマネギは縦薄切り、または横薄切りにし、全体をほぐすようにさっと水にくぐらせる。

(2) (1)をザルに上げて水気をしっかりきり、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

生で食べるなら冷蔵で2~3日、火をとおすなら4~5日保存可能

【POINT】

・出回り始めのやわらかな新タマネギは繊維に沿って縦薄切りに。かたくなってきたら繊維を断つように横薄切りにしたほうが、食感がソフトになって食べやすくなります。
・水にさらさないほうが栄養価を損ないませんが、保存する際はさっと水にくぐらせると、独特のにおいが取れて日もちがよくなります。

 

●【アレンジレシピ】新タマネギとわかめのサラダ

新タマネギとわかめのサラダ

ゴマ油の香ばしい風味でモリモリ食べられる!

材料(2人分)

  • 新タマネギのスライス 150g
  • わかめ(塩蔵) 30g
  • A[しょうゆ、酢各小さじ2 ゴマ油、いりゴマ(白)各小さじ1 砂糖小さじ1/2]

【つくり方】

(1) わかめは洗って水に5分さらし、水気をきってひと口大に切る。

(2) 器に(1)と新タマネギのスライスを盛り、混ぜ合わせたAをかける。

 

メリットいっぱいの「野菜ストック」を1冊にまとめた『藤井 恵の季節を味わう野菜ストック』(扶桑社刊)が発売中。一年中手に入りやすい野菜や、春夏秋冬の旬の野菜、乾物などのストックレシピ34点と、アレンジレシピ126点を収録しています。

藤井 恵の季節を味わう野菜ストック (別冊エッセ)

藤井 恵の季節を味わう野菜ストック(別冊エッセ)

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら