一生懸命、家をきれいにしているのに夫が散らかし放題でイライラ。そんなお悩み、よく耳にしますよね。「今の収納方法、家族にはハードルが高いのかも?」と話すののは整理収納コンサルタントの須藤昌子さん。ご自身の経験をもとに、詳しく教えてくれました。

関連記事

大量の「食器」…思い切って捨ててみたら。メインのお皿は6枚で十分だった

収納は、できない人に合わせるのが鉄則

ひとり暮らしなら自分のやりたいように家を整えることができますが、家族がいるとそうもいきません。

収納は「ごちゃごちゃを隠したい」「見た目を美しく」ということが優先されがちですが、収納を使う人が出し入れしやすいかどうか。それが最も大切です。

デスク
住む人みんなが使いやすい収納がベスト
すべての画像を見る(全4枚)

「自分はよくても、家族にとってハードルが高いとなかなか片づきません。その人が出し入れしやすい、使いやすいと感じる方法に歩み寄ることが必要ですよね」

須藤さんのお宅でも、家族に歩み寄った収納がいくつかあるそうです。

●夫のメガネは「引っかけるだけ」収納に

ご主人のメガネ収納は、ボックス収納から引っかけ収納にチェンジしました。

メガネ置き場
目の前にボックスがあるのに置きっぱなし…

「夫のメガネはキッチンカウンターが定位置。目立たないように黒のボックスに入れて欲しいのですが、いつ見ても出しっぱなしでした」

原因は、メガネを持ち上げるひと手間にあると考えた須藤さん。それならば、と引っかけ収納できるスタンドにチェンジしました。

引っかけ収納
手を伸ばしたらそのまま引っかけられる

「ボックスは、たとえフタがなかったとしても持ち上げて中に入れる動作が必要です。でもスタンドなら、手をスーッと前に出すだけでOK! 引っかける方がラクなのか、メガネが置きっぱなしになることもなくなりました」