年齢を重ねるなかで、いちばんと言っていいほど気になるのが健康。健康診断の数値が悪くてショック…なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? 整理収納アドバイザーのまいさんも、昨年秋の健康診断で「悪玉コレステロール」と「中性脂肪」の値が急上昇してしまったそう。そんなまいさんに、実際にとった対策と、1か月続けてみた結果について教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

40代の娘がやせた食生活で、70代母も。具体的に気をつけたこと

50代、悪玉コレステロールと中性脂肪が急上昇!1か月対策をしたところ…

50代のみなさん、健康診断は受けていますか? 私は夫の会社の福利厚生で、毎年健康診断を受けています。

ここ数年は秋頃に受診しているのですが、昨年、結果を見て衝撃を受けました。「悪玉コレステロール」と「中性脂肪」の値が急上昇していたのです。とくに中性脂肪の数値が、なんと2倍近くになっていたのです。

脂質
すべての画像を見る(全6枚)

↑恥ずかしながら、検査結果の脂質代謝項目。中性脂肪がほぼ倍に。LDL(悪玉)コレステロールが「要経過観察」になり、HDL(善玉)コレステロールが減少。

なにか異常をきたしているんだろうか? と、あわてて中性脂肪とコレステロールについて調べました。

●更年期のコレステロールと中性脂肪

調べてみると、「更年期にはエストロゲンの低下により悪玉コレステロールや中性脂肪が増加することがある」と多くの記事に書いてありました。

これらの値が高いと「脂質異常症」発症の可能性があり、動脈硬化性疾患のリスクの一つになってしまうそう。

 

悪玉コレステロールと中性脂肪を減らすための対策。便利な「ゆびさきセルフ測定室」って?

悪玉コレステロールと中性脂肪の急増に対して、私が実践したことを今回ご紹介します。個人の体験なので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

●サバ缶を食べる

サバ缶

わが家はほぼ毎日自炊しています。野菜も好きなので食事のバランスは悪くないのですが、育ち盛りの息子がいるので肉料理が多めです。そこで、意識的に血液サラサラレシピを取り入れることにしました。

悪玉コレステロールと中性脂肪を下げるDHA、血液の循環をよくするEPAが多く含まれるのが青魚。手軽に採ることができるのがサバ缶です。いくつか常備しておいて、週に一度は食べるようにしました。

サバオニオン

お気に入りレシピは「サバオニオン」です。サバ缶をあけたら、身を軽くほぐして汁を吸わせます。お皿に盛り、オニオンスライスとのりをのせポン酢をかけていただきます。大葉やオリーブオイル、レモン汁、黒胡椒をかけてもおいしいです。

さらに、赤ワインに含まれるポリフェノールが、悪玉コレステロールの酸化を防いで動脈硬化の予防になると言われているので、積極的に飲むようにしています(笑)。

●サプリを摂取する

サプリ

食事だけで改善するのは難しいと思い、サプリも飲み始めました。

私が購入したのはDHCの「健康ステロール」です。手頃な価格で、一日にカプセル2粒でよいのと、レビューでの評価が高かったので選びました。毎日朝食後に飲んでいます。