背中が丸くなる「ねこ背」やあごの位置がずれてしまう「スマホ首」、放っておくと自律神経を乱す原因になってしまうかも。整骨院の小林篤史先生直伝の10秒ストレッチを紹介! 毎日コツコツ実践してみて。

関連記事

女性に多い「反り腰」を改善。1日10秒でOKの簡単ストレッチ

こんな人は顔出し型ねこ背タイプ

・自然と力を抜いた状態から顔を後ろに引いたとき首元が不快に感じたり、つらく感じる

顔出し型ねこ背タイプの人
顔出し型ねこ背タイプ
すべての画像を見る(全8枚)

当てはまる人は顔出し型ねこ背タイプかも。10秒ストレッチで筋肉をほぐしましょう!

 

顔出し型ねこ背タイプのためのストレッチ「顔引っ込め」

首の骨が前方に伸び、首や肩回りに負担が。顔引っ込めストレッチで頭を背骨の上にのせることを意識づけして。

●STEP1:顔を前に出す

背筋は伸ばし、顔をできるだけ前に突き出す。立って行っても、座って行ってもよい。

顔を前に出して立つ人

●STEP2:顔を後ろに引く

ゆっくり10秒かけて、突き出した頭を背骨の上にのせるように意識して後ろに戻す。

背筋を伸ばして立つ人
目線は平行のまま。あごは少し引く。背骨の真上に頭をのせるようなイメージ。

首後ろの筋肉が伸びる感覚があればOK!

 

こんな人は首なし型ねこ背タイプ

この記事で紹介した「顔出し型ねこ背タイプ」のほか、これまでに紹介した「円背(えんぱい)型ねこ背タイプ」「前肩型ねこ背タイプ」すべてにあてはまる人は、首なし型ねこ首タイプ。それぞれのチェック項目をおさらいして確認を!

3つのタイプすべてのストレッチを実践しましょう。

●円背(えんぱい)型ねこ背タイプ

・自然に立ってバンザイをしたとき両腕が耳の横まで上がらない

円背(えんぱい)型ねこ背タイプの人
円背(えんぱい)型ねこ背タイプ

関連記事

背中が固まった猫背の人は要注意?ペン1本でできる改善ストレッチ

●前肩型ねこ背タイプ

自然に立った状態で腕を下ろしたとき

・両手の甲が体の前側に回っている
・両ひじが外を向いている

前肩型ねこ背タイプの人
前肩型ねこ背タイプ

関連記事

たった10秒!壁を使って振り向くだけの猫背解消ストレッチ