今週末はクリスマス! まだ、ケーキの準備をしていない人やたくさんは食べられないという人は、コンビニケーキがおすすめです。インスタグラムで人気の食べ比べ夫婦のはなこさんが、コンビニで買えるおいしいクリスマススイーツを教えてくれました。

関連記事

ボウルでつくれる「ズコットケーキ」。市販のスポンジで簡単、華やか

コンビニのクリスマスケーキを食べ比べ

ケーキ2つ
コンビニケーキを食べ比べ!
すべての画像を見る(全9枚)

日に日に寒さを感じる季節になりました。街中に、きらきらのイルミネーションとジングルベルが流れていると、とても心が躍りますよね。そんななか、チェックしておきたいのは、ウキウキする12月にぴったりのスイーツ。今回は、クリスマス気分を味わえるコンビニスイーツを食べ比べて、ご紹介します!

●ローソンの「苺の冠雪ショートケーキ」

苺の冠雪ショートケーキ

イチゴが1つ分贅沢にのった、こちらのショートケーキ。クリームの白さにイチゴの赤がとっても映えます。たっぷりのクリームを支える下のスポンジはしっかりめの食感。

苺の冠雪ショートケーキ中身

味は、中のイチゴソースの酸味が強すぎず、甘め。見た目はクリームもりもりですが、意外にもくどくなく、食べやすいショートケーキです。
397円というお値段といい、大きさといい、クリスマスをささやかに祝うのにちょうどいいショートケーキです。

●ファミリーマートの「いちごのショートケーキ」

いちごのショートケーキ

こちらのサイズ感は、ローソンのショートケーキと比べると大きめ! スポンジが2段になっていて、さらにクリームやイチゴソースも挟まっているので見た目も華やか。
また、スポンジがふわふわで、クリームもなめらかなので口当たりがよく、とってもおいしい。イチゴソースのおかげで甘すぎず、食べやすいです。

いちごのショートケーキ断面

イチゴの量は1/2個分ですが、全体的な満足度が高いので気になりません。
なによりいちばんのおすすめポイントは、クリームが甘いのになぜが後味はスッキリなところ! なので、最後までおいしく食べられます。ぜひ味わって食べてほしいショートケーキです!

●ミニストップの「ベイクドショコラケーキ」

ベイクドショコラケーキ

こちらは、人気チョコレート専門店の「テオブロマ」土屋公ニシェフ監修の、なんとも豪華なショコラケーキ! もう見た目がコンビニのレベルではなくどこかの洋菓子店のケーキのよう。594円とコンビニスイーツとしてはお値段がはりますが、大きさもあり、納得です。
驚いたのはスフレ生地がしっとりなのに、ふわっふわということ! ほんとおいしいー!
ケーキ全体にチョココーティングがされていて、上にはホイップもあるのでかなりの甘さを想像していましたが、厳選されたチョコレート原料を使用しているためか、上品な甘さ。

ショコラケーキ断面

ケーキのなかには杏ジャムが入っており、いいアクセントになっていて飽きずに食べられます。1人で贅沢に味わうのもよし、大きさがあるので2人でシェアしてもよし! です。
お値段で二の足を踏みそうですが、これはぜひ食べてほしいスイーツです!

あと1つ、番外編でご紹介したいクリスマス気分にぴったりのスイーツがあります。