正月太りが気になり始めてくるこの頃…。がんばってダイエットをしてもなかなか結果が出ないのは、もしかしたらやり方が間違っているのかも。今回は、本当にやせる運動方法をフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんに教えてもらいました。

ダイエットする人
本当に効果があるダイエットって?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

ダイエット。やせ効果があるのはどっち?

あなたが普段しているダイエットはどっち? 正しいほうにチャレンジしてみて。

●やせるのは? 筋トレ vs ヨガ

筋トレ ヨガ

→やせるためには、筋トレで筋肉をつけましょう

女性に人気のヨガですが、やせる運動ではありません。「やせるためには、筋肉量を増やして代謝を上げることが大切。ヨガは精神を整える鍛錬法なので、筋肉がつくわけではありません。筋肉をつけるには筋トレを」

●40代以上が行うべき運動は? 上半身中心 vs 下半身中心

→40代からは下半身を鍛えましょう

効率よく筋肉をつけるには下半身を鍛えるのがおすすめ。「全身の筋肉の7割は下半身に集中しています。年齢を重ねると下半身の筋肉は年に約1%ずつ落ちるので、40代こそ下半身にある大きな筋肉を鍛えることが効果的」

・階段を使うだけで体が変わる!

筋トレが苦手な人におすすめなのが階段を使うこと。「エスカレーターをいっさい使わず、階段を上り下りするだけで筋力アップに。消費カロリーはランニングとほぼ同程度です」

●効果的なのは? 有酸素運動 vs 無酸素運動

→筋肉をつける無酸素運動を優先して

脂肪燃焼にはランニングなどの有酸素運動が重要だと思っていませんか?「どちらかを選ぶなら、筋肉をつける無酸素運動を優先して。筋トレで成長ホルモンやノルアドレナリンが分泌され、脂肪の分解を促してくれます」