3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎 恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、気持ちが弱ったときの対処法を教えてもらいました。

関連記事

47歳、できないことが増える日々。自分を責めないためにやっていること

気持ちが弱ってきたら“体力づくり”で立て直します

神崎恵さん
神崎 恵さん
すべての画像を見る(全2枚)

先日、仕事がとてもハードな週があったんです。撮影や取材のほかに、イベントも立て込んで体はヘトヘト。そんなときに限ってトレーニングジムの予定が入っていて…。しかも予約時間は、その週ラストの仕事のあと! 「さすがに今日は無理かも…」と、頭のなかにキャンセルの文字がぐるぐると浮かんでは消えていたのですが、数時間後、私が向かったのは家…ではなくジムでした(笑)。

「疲れているのに、なぜトレーニング!?」と、あきれられてしまうかもしれません。でも私にとって、体を鍛え、体力をつけることは、ヘルシーな心を保つためにとても重要なことなんです。経験上、自分は体が弱ると心も弱ってしまうタイプだとわかっているから。だから、「心が弱ってるな」と感じたときは、まずはトレーニング。体を鍛えることで、自然と心が上向きに変わるんです。

●トレーニングのおかげで思考がシンプルに

その効果もあり、最近心が揺らぐのは、台風が2つ同時に上陸したときくらい。日常に運動を取り入れて以来、ライバルは低気圧のみといえるほど、心も強くなりました(笑)。
トレーニングを始めてから、思考もすごくシンプルになった気がします。なんかもう一直線に進む矢印しかないというか、前に進むしかないみたいな(笑)。いい意味で物事を単純に捉えられるから、なにかを決める場面でもスパンと決断できるようになって。考えすぎないから疲れないし、そういう意味でもラクになりましたね。

●ただしがんばりすぎはNG

家族のなかで、いちばん強靭でいなければならないのはやっぱり母親。心も体もへこたれてなんかいられません! これからも適度なトレーニングで心と体を鍛えていきたいと思っています。
ただし、がんばりすぎは×。しんどいときは、ゆっくり休んでくださいね。私も本当に体が弱っているときは、滋養強壮に効果のある漢方をグイッと飲んで、ベッドへ直行していますから!