新居には機能性のすぐれた玄関ドアを選びましょう。両手がふさがっているときに便利な、顔認証キーを採用する製品も増えています。また、防犯性に配慮しつつ自然の風を取り込む「通風ドア」を実装したものも。編集部が、気になるメーカーの玄関ドアをピックアップしてみました。

YKK APの「ヴェナートD30」
防犯にも配慮した3つのスマートコントロールキーを標準採用したYKK APの「ヴェナートD30」
すべての画像を見る(全12枚)

自分らしさを表現できる断熱ドア。顔認証キーも注目

●YKK AP「ヴェナートD30」

多様化する住宅スタイルや暮らし方に応える断熱玄関ドア。計67の豊富なデザインバリエーションとそれにマッチした色や材質、仕上げを用意し、住む人の満足度を高めます。毎日のカギの開閉をラクにし、防犯にも配慮した3つのスマートコントロールキーを標準採用。最新の顔認証キーは、幅広い認証範囲で子どもの認証もOK。

 

顔認証キー

リモコンキーを携帯し、ドアの前に立つだけで施解錠できる顔認証キー。両手がふさがってカギが取り出しにくいときなどに重宝。

 

通風ドア

防犯性に配慮しつつ自然の風を取り込める「通風ドア」も人気。

DATA
N02(マキアートパイン色)片開きW922×H2330㎜/71万6100円~(顔認証キー仕様)

 

美しい木質感やディテールにこだわった断熱ドア

●三協アルミ「玄関ドア ファノーバ」

三協アルミ「玄関ドア ファノーバ」

リアルで美しい木質感が特徴の断熱ドア。新たにミニマルな外観に似合う低彩度の木調やメタルカラーのバリエーションも加わり、さまざまな好みに応えます。

人気のロングバーハンドルは、丸型のほか角型も登場。カギを取り出さずに施解錠できる「eエントリー」システムは、ボタンを押すだけで開くほか、ドアに近づくだけで開くシステムも用意。

 

ロングバーハンドル

人気のロングバーハンドル。角型タイプは、角が当たらないやさしい手触りでグッドデザイン賞を受賞。

 

鋳物飾り仕様

スクエアの重なりが美しい鋳物飾り仕様も充実。同じデザインで採風の有無が選べます。

DATA
プレーン D20(片開き)W944×H2330㎜/39万9630円~(目安。eエントリー仕様別途)

 

日本有数の断熱性能を実現。デザインも高評価

●LIXIL「グランデル2」

LIXIL「グランデル2」

ドア厚60㎜を採用。また扉内部の断熱材をはじめ、枠やガラスなどいたるところに先進技術を施し、日本有数の断熱性能を実現しています。

スタンダード仕様は個性豊かな24のデザイン、ハイグレード仕様は浮造り調仕上げの3デザインを展開。カード、スマートフォン、リモコンであけられる便利でスマートなエントリーシステムを用意。

 

スタンダード仕様152型オーク

スッキリとした形状のスタンダード仕様152型オークは、優れたデザインに贈られるレッドドット賞を獲得。

 

高性能トリプルガラスを採用

ハイグレード仕様のひとつ。ガラス部には高性能トリプルガラスを採用。

DATA
152型オーク(スタンダード仕様)W939×H2330㎜/50万4900円~(エントリーシステム別途)