「離婚するまでの10年間レスでした」と語るのは大阪府のワーママ・千夏さん(仮名・30代)。学生結婚当初からの義理の両親との同居生活、初めての子育て、資格取得のための猛勉強…。とにかく必死の毎日だったという当時を振り返っていただきました。

◆前回のセックスレスシリーズ

セックスレス夫が浮気。妻も元カレと再会、仕返しの味は甘美…?<恵理子さんの場合1>

学生結婚で夫の親と同居。慣れない新生活に必死で…

大学3年生の夏休み、学生結婚をしました。私のおなかの中に新しい命が宿ったことがきっかけです。夫は学生時代からずっとサッカーをやっていて、体育会系ではあるけれど、ものすごく几帳面な性格。毎日メールや電話をこまめにしてくれて、一緒にいるととても安心感がありました。

授かり婚
学生同士の授かり婚。結婚の条件は「義実家での同居」だった※写真はイメージです(以下同様)。
すべての画像を見る(全4枚)

しかし、お互いまだ就職もしていない学生同士の授かり婚。順風満帆な船出とはいきませんでした。

●結婚の条件は夫と親と同居すること

とくに経済的な部分は両家の親に頼らざるを得ないことが多く、新婚生活は夫の実家に私たちが身を寄せる形でスタート。義理の両親はとても穏やかで優しい人ではあったけれど、その家ならではのルールに慣れていくことには時間がかかりました。

そもそも家事も初めてだったし、自分の家にいるときと違い勝手もわからず、戸惑うことの連続。たとえばホウレンソウをゆでるとき、私がお鍋のなかにパッとまとめて入れたら、義母に「芯のところを先に入れて、葉っぱの部分は最後でいいのよ」と注意される感じです。掃除も家具を全部どかしてから掃除機をかけ水ぶきをするなど、義母はとても細かいところまできれいにする人でした。

その都度、「なるほど!」と勉強するつもりで一生懸命にこなしていたのですが、身重の体で、夫の家のルールに従いながら生活するのとてもしんどかったです。

●医療事務の資格の勉強をしながら、初めてのアルバイトも

出産までになんとか手に職をつけておこうと思って、医療事務の資格取得に向けて猛勉強もしました。そして少しでも生活費のたしになればと思い、あいている時間には近所の本屋さんでアルバイトも。

今になって思えば、新婚当初は私にとってかなりオーバーワークでした。それでも、当時は「学生結婚だし、ちゃんとしなきゃ」という責務にかられ、とにかく必死でした。

愛より責任、性欲より母性。「この子は私なしでは生きていけない」

そんななか、無事に女の子が誕生しました。正直に言うと、妊娠がわかったときは不安いっぱいだったけれど、そんな気持ちが吹き飛ぶくらいの喜びに包まれ、小さくて温かい命の重さに涙を流しました。

●親の肩ばかり持つ夫。性欲より母性が勝ってしまった

義家族

夫の両親も孫の誕生を大喜びし、子育ても積極的にサポートしてくれました。

しかし肝心の夫はというと、父親としての意識が薄いのか、あまり戦力にはなりませんでした。夫は夫で就職したてということもあり、いっぱいいっぱいだったのかもしれません。

ある日、赤ちゃんのお風呂上がりに、義母から「湯冷ましを飲ませなさい」と言われたのですが、病院の先生には「ミルクの方がいい」と言われた話をしたところ、険悪な空気になってしまいました。何十年も前の育児法を押しつけられても困ると夫に相談したのですが、「一緒に住んでいるんだから、少しは配慮してよ」と言われたのです。

その後もなにかにつけて、夫は私に対し「親への配慮がたりない」という言葉をぶつけてきました。それで夜に「たまにはセックスしたい」と言われても、もうこっちは性欲どころじゃなくなってしまって…。

ホウレンソウのゆで方とか掃除の仕方くらいなら素直に受け入れられても、いざ子どものことになると譲れません。この子の母親は私。この子は私なしでは生きていけない尊い存在なのだと思うと、母性が勝ってしまいました。こうして言われたことにハイハイ従うのではなく、私も意見を言うようになると、義実家でギクシャクすることが増えました。