少し前までは当たり前だった、毎日、出勤して働くスタイルが変わりつつある今、どこに住むのか?どんな環境で子どもを育てるのか?その選択肢も広がりつつあります。むしろ、子どもに受けさせたい教育内容から、住まいを決めるというケースも。そこで今回は、教育改革により子どもたちの学力が向上している福岡県の田川市に注目してみました。

 

福岡県・田川市
福岡県・田川市

福岡県・田川市ってどんなところ?

福岡県・田川市

福岡県北東部に位置する田川市は、福岡県のほぼ中央に位置し、市の南には英彦山、北に福智連山、東には香春岳を望む三方山で囲まれた田川盆地の中心都市であり、また、筑豊地域の中核都市です。そして、炭坑節発祥の地でもあり、かつては炭都として栄え、良質の石炭を多く産出し、日本の近代化に大きく貢献しました。

福岡県・田川市

市内には中元寺川や彦山川が流れ、豊かな自然に恵まれています。

●新たな発展を目指す田川市

田川市は、食べ物がおいしくて、居住環境や自然環境など生活に「ちょうどいい」サイズのまちです。そのちょうどよさが、他地域から人をひきつける魅力になっています。
最近では、「あなたのちょうどいいがきっと見つかる」という将来像の下、特色ある教育による人材育成、安心できる出産・子育て環境づくり、環境に優しいものづくり産業の育成などに努め、自然と調和した安全・安心・快適な都市としての新たな発展を目指しています。

 田川市について、もっと詳しく知りたい人はこちら!

福岡の教育と田川市の魅力がわかるオンラインセミナー開催!

都心を離れ、自然が豊かな環境でゆっくり子育てをしたい。とはいえ、いざ決断しようとするのはなかなか勇気がいること。実際の生活が思い描けない、どんなふうに子育てができるの?という不安の声もあがります。そんな声にこたえるべく、12月11日の13時から移住オンラインセミナーが開催されます!

福岡での暮らし、仕事、住まい、子育てなど、福岡移住の魅力を全12回のオンラインセミナーを通してお届け。毎回、ゲストや実際に福岡県に移住された方を招いて、リアルな福岡移住を語っていただくもので、今回のテーマは福岡での「教育」についてです。

前半は、国際塾「CURIOOkids(キュリオキッズ)」の日本第1号校を開校した、CURIOO JAPAN株式会社代表・小島譲さんをゲストにお迎え。今後の国際化を見据え、現在は福岡でしか学べない教育のお話をたっぷり伺います。

<CURIOOkids(キュリオキッズ)とは>
福岡市早良区百道浜に開校されたのは、国際塾「CURIOOkids(キュリオキッズ)」の日本第1号校。3歳から12歳の子どもを対象に、幼少期から英会話だけでなくアントレプレナー(起業家精神)やクリエイティブ思考を養い、国際化が進む次世代のリーダーを育てていこうという国際塾です。

いいかねPalette

後半は、田川市から生中継。廃校となった旧猪位金小学校を芸術起業支援施設としてリノベーションし、2017年にオープンした「いいかねPalette」よりお送りします。コワーキングスペースのほか、食堂、宿泊施設など施設の魅力をお届けします。

いいかねPalette

さらに、実際に田川市に移住した人へのインタビューや質問タイムも。福岡への移住に興味がある、福岡のことを詳しく知りたい、福岡が好きor福岡に興味がある、福岡での教育について知りたい人におすすめのもりだくさんの内容。福岡での「教育」の魅力をたっぷりお届けする90分です。この機会、ぜひお見逃しなく!

●セミナー概要

「ふくおか住いと~と♡ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー 第9回 教育編@田川市 ~実はすごい!田川市の教育改革を徹底解剖!~」

【日時/スケジュール】

2022年12月11日(日)
13:00 オープニング動画
13:05 田川市の紹介、移住に関する情報、支援制度などを紹介
13:20 ゲストトーク:CURIOO JAPAN株式会社 代表・小島 譲さん
13:45 「いいかねPalette」より生中継
14:05 先輩移住者との交流・質問タイム
14:20 参加特典・次回のセミナー紹介
14:30 終了
※上記のスケジュールは予告なく変更する場合がありますのでご了承ください

【参加費/定員】

参加費:無料/定員:80名

【CURIOO JAPAN株式会社 代表・小島 譲さん】

外資系金融機関で日本・香港・シンガポールで延べ20年以上勤務した後に、香港でCURIOOkidsのカリキュラムに出会う。日本にCURIOOkidsを持っていくことが日本を元気にするために必須と考え、CURIOOkidsと共に日本に帰国。福岡に2022年1月から居を構えて、CURIOOkidsを日本に広めるために情熱を燃やす。

セミナー終了後、アンケートに回答すると、「ふくおか住いと~と巾着袋」がもらえます。さらに、「ふくおか住みたか会員」の登録で特産品をもれなくプレゼント! そのほか、うれしい参加特典もいろいろあります。
※詳細はセミナー内でお知らせします

 申し込みはこちらから

【オンラインイベントご参加の注意事項】

・ご参加いただくには、使用予定の端末へ無料ウェブアプリ「Zoom」の事前インストールが必要となります。すでにダウンロードずみの方は、アプリを最新の状態にアップデートしておいてください。
・Zoomに関するご質問は受けつけておりません。またZoomによって生じるエラーやトラブルについて、主催者側ではいっさいの責任を負えませんので、予めご了承ください。
・視聴にはインターネット通信が必要となります。その際の通信費についてはお客様負担となります。
利用可能デバイス:PC/スマートフォン/タブレット(PC推奨)
必要通信環境:1.5Mbps/1.5Mbps以上(上り/下り)
・進行を妨げたり、ほかの参加者に対して不適切な言動や行為がある際は、主催者側の判断で強制退出させていただく場合がございます。
・オンライン体験では、通信状況により予期せぬ映像や音声の乱れが発生する可能性があります。予めご了承ください。
・参加中のご自身の画面はONでもOFFでもどちらでも問題ありません。
・オンライン体験中の画面の写真撮影や動画撮影、さらにはコンテンツの二次利用、配布に関しては禁止となります。
・イベント中やイベント終了後に発生したトラブルは、いっさい関与いたしません。

主催/福岡県
問い合わせ先/株式会社エイチ・アイ・エス 九州事業部地域創生チーム(ふくおかよかとこ移住オンラインセミナー受託事業者)

TEL:050-1742-5591(平日11:00~17:00)メールアドレス:fc-planning@his-world.com