今、さまざまな方面から注目を集める料理ブロガー・たっきーママこと奥田和美さん。とくに支持を集めているレシピが、耐熱保存容器を使った電子レンジでできるつくりおきおかずです。

月間300万アクセスを誇るブログで、とくに人気だったのが、「こま切れ肉のもっちり豚しょうが焼き」だそう。

こま切れ肉のもっちり豚しょうが焼き
もっちり美味なしょうが焼きが、レンチンでできる!
すべての画像を見る(全6枚)

大人気「こま切れ肉のもっちり豚しょうが焼き」のつくり方

日本人だったら「どストライク!」と感じる懐かしい味のしょうが焼きが、フライパンやボウルを使うことなくでき上がるとは驚き!
こま切れ肉でも食べごたえは十分。ご飯がすすむ大満足のおかずになります。

つくり方を教えてもらいました。

●調味液に薄力粉を加えて、豚肉をもっちり食感に

耐熱コンテナ容器に豚肉と調味料を入れ、レンジで5分加熱後、蒸らして混ぜるだけで完成します。

【材料(2人分)】

・A[豚こま切れ肉200g しょうゆ、みりん各大さじ1と1/2 小麦粉、酒各大さじ1 砂糖小さじ1 おろししょうが(チューブ)5cm]
・タマネギ(薄切り) 1/2個(120g)

【つくり方】

豚こま切れ肉

(1) フタつきの耐熱コンテナ容器にAを入れる。

豚こま切れ肉

(2) 菜箸などでよく混ぜ、タマネギを加える。

フタつきの耐熱コンテナ容器

(3) フタをずらしてのせる。

電子レンジ

(4) 電子レンジ(600w)で5分加熱し、そのまま庫内に3分おく。

こま切れ肉のもっちり豚しょうが焼き

(5) 取り出してよく混ぜる。

●冷蔵保存4日間、再加熱時間2分でさらに味しみしみ!

そのまま粗熱をとってフタをし、冷蔵庫へ入れれば4日間は保存OK。
食べたいときに2分ほど再加熱すれば、さらに味しみしみに! 大満足のつくりおきおかずは、お弁当にも便利です。

たっきーママの新刊

『コンテナひとつでしみじみおいしい!たっきーママのレンチン作りおき』

(扶桑社刊)では、こちらのレシピ以外にも、「5分以内でできる野菜のおかず」「パスタやチャーハン」「スイーツ」など、電子レンジでできる130品のレシピを紹介。日々のおかずづくりに活用できます。

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる容器を使用してください。加熱時間は目安です。様子をみながら調整して、万が一加熱しすぎた場合は、2分以上時間をおいてから庫内から取り出してください。メーカーによっては、フタはレンジで使用できない場合もあります。必ず取り扱い説明書に従ってください