「アルコ&ピース」のボケ担当である、平子祐希さん。2020年に出版した、夫婦愛についてつづった初の著書『今日も嫁を口説こうか』(扶桑社刊)が、Snow Manの目黒蓮さんが「好き」と公言したことで、今また話題となっています。

Snow Manの番組に平子さんが出演したところ、メンバーの目黒蓮さんから「平子さんの本が大好きで。いい本だからラウールにもプレゼントしたんです」との発言が。再注目されるきっかけとなり、発売から2年たっていたにもかかわらず、重版がかかる事態に。

平子祐希さん
平子祐希さん

 

結婚14年目(発売当時)でも妻・真由美さんにぞっこんで、「家事も育児も、妻にモテたいからやってる」と断言する平子さん。そんな平子さんの夫婦観を、書籍から抜粋してご紹介します。

アルコ&ピース平子祐希さんが語る夫婦観

関連記事

結婚14年目でも妻に片思い。アルコ&ピース平子祐希さんが語る夫婦観

●うちの妻は誰よりも綺麗だ

僕が嫌いな言葉がある。
“愚妻”だ。
謙遜を美徳とする日本の文化そのものは美しい。しかし家族を必要以上に卑下する価値観は僕らの世代で蓋をすべきだ。

「うちのなんて女として見てないよ」
「ダメダメ、もうすっかりオバさん」

このように謙遜とも不満ともつかないボヤキを聞いたことがあるだろう。
こうした価値観が存在し、実際に口にしているうちに“実”が“虚”に呑み込まれてしまう。そうして本当に「妻を女として見られない」という負の流れが完成してしまう。あんなに強い恋愛感情を抱いて一緒になったはずが、もう話をすることすら億劫になる。人間は思い込みに支配される動物なのだ。

真由美と付き合い始めた頃、ライブなどでよく「すごく綺麗な彼女ができましてね」と話していた。あまりにもあけっ広げに話をするので、ファンの子からは「冗談だと思いました」と言われた。芸人には「そこまで綺麗だ綺麗だって言うのは、実はめちゃくちゃブスなんですか?」とフリだと思われたこともある。
当時は芸人のアイドル視が今よりも強く、彼女ができても公表する芸人は少なかった。でも関係なかった。だって隠し切れないほど綺麗な彼女ができたから。今でも僕は真由美を「美人妻」と公言している。他人からの反応はどうでもいい。僕にとって美しい妻なのだから、それは間違いなく美人妻なのだ。

「美人とはなにか」と考えたとき、僕はまず姿勢と視線と笑顔から始まると思う。
それらを支えるのは女性としての“自信”だ。
どれほど素敵なプロポーションでも「もうババアだ」と言われれば背筋が曲がる。
どれほど顔が整っていても「ブスだ」と言われれば視線は落ちる。
どれほど明るくても「女として見られない」と言われれば笑顔が消える。
それらの言葉がたとえ身内の謙遜であったとしても、だ。女性の“美”に関する敏感なレーダーは、良くも悪くもあらゆる言葉を拾い上げてしまう。

文化、風潮というのは根深いものだ。ここ日本において、はじめは物珍しげに見られるだろう。しかし胸を張って言い続ければいい、「うちの妻は誰よりも綺麗だ」と。
気づいたら本当に世界一美しい女性が、貴方の隣に立っていることだろう。敏感なレーダーは、貴方の愛の言葉(スペル)を余すことなく拾い上げるから。