『ドラえもん』のスネ夫役をはじめ、『鬼滅の刃』の不死川実弥役や『呪術廻戦』のパンダ役など、話題作に多数出演し、ESSEonlineでもエッセイを連載中の人気声優・関智一さん。現在は舞台『立て!マジンガーZ!!』の公演を11月に控え、多忙な日々を過ごしています。

関連記事

スネ夫と歩んだ17年。人気声優・関智一さんのこれからの挑戦とは?

関智一さんインタビュー「理想の50代に寄せていっている」

関智一さん
関智一さん
すべての画像を見る(全9枚)

今回は連載の番外編として、幼少期や50代を迎えた日のことなど…プライベートなお話をご本人にたっぷり伺いました!

●SNSの反応をうまい感じで利用している

――7月から連載コラムがスタートしましたが、周りの方からなにか言われたことなどありましたか?

とんかつ
おいしかったとんかつ <関さんのおいしかったものシリーズ>

関智一さん(以下関):僕に直接なにかを言う人は今のところいないです(笑)。ただうれしいことに、ファンの人たちが記事に共感してくれたり、喜んでくださっているということは聞きました。今後はまだ僕を知らない人とかにも見ていただけたらいいですね。

――ESSEのTwitterでも、毎回多くの“いいね”や“引用RT(リツイート)”がつくなど反響がありますが、こういったSNSの反応などはご存知でしたか?

:もちろんです! 連載のほかでも自分に関することは気になるタイプなので、ちょいちょいエゴサーチとかしてチェックしてます。「確かにそうかもな…」と感じたことはいろいろと取り入れたいですし、逆に反骨精神に火がついてもっとがんばろうと思ったり(笑)。うまい感じで自分に利用してます

――なるほど。それでは連載で関さんにお願いしたいことがあったら、SNSで反応すれば関さんに見ていただけるかもしれませんね(笑)。ちなみに、ご自身の性格は“ポジティブ”と“ネガティブ”だとどちらに当てはまりますか?

関さん
関さんはクマのぬいぐるみが好き。道の駅で出合った記念に撮影!

:ネガティブなことも考えますが、あんまり長引かないタイプ。根が短絡的なところや、怠け者っていうところもありますが、なにか継続して思い悩むということはないですね。パッと瞬間的にネガティブになることもありますが、「考えてもしょうがいないしな…」と気分を切り替えることは上手な方かなとは思います。