値上げラッシュなどで、だれもが節約を心がける時代。食費はもちろん、光熱費などの固定費も見直したいところ。 5人家族、1週間5300円の買い物で食費を乗りきっている節約達人のあみんさんは、食費以外にもコツコツ節約しているそう。今回は、やれば結果が出るちりつも節約術、そして驚きの「なんちゃってウニ丼」レシピを教えてもらいました。

関連記事

1週間の食費5300円。「達人」の買い物ルールから献立まで全部見せ
あみんさん
節約達人のあみんさん
すべての画像を見る(全4枚)

食費節約の達人がコツコツやっている「ちりつも節約」

ちりも積もれば山となる! 1回分の節約額は少なくても、毎日続けるうちに大きな節約になるという、“ちりつも”なアイデアを紹介します。どれもあみんさんが実践中! 食費だけでなく、暮らし全般で節約しているそう。

 

●雨水活用で家庭菜園の水道代を¥0に!

水道水は有料ですが、雨水は無料! 雨どいから排出される雨水を貯められる「雨どいタンク(雨水タンク)」を設置して、家庭菜園の水やりに活用しています。タンク自体は¥25000ほどしたのですが、長く使ううちに元が取れます♪

 

●川で水を汲んで水やりの水道代をカット

雨が何日も降らず、雨どいタンクが空っぽになってしまったら、家の裏にある川へゴー! 川の水を汲んで、家庭菜園の水やりに使います。水汲み用にめっちゃ長い柄杓(ひしゃく)を買いましたが(笑)、これもすぐに元が取れますよ。水源が豊かな滋賀県ならではのアイデアなのでちょっと恥ずかしいですが、きれいなお水が汲めるんです。

 

●家族みんなでの移動は絶対に車で!

車を運転する女性
※画像はイメージです

旅行のときは車で移動が基本。5人家族のわが家は、電車や飛行機を使うとめちゃくちゃ高い! ガソリン代や高速代を考えても車の移動がお得です。いま住んでいる滋賀県から東京までも、できるだけ車で行くようにしています。

 

●体力勝負!ひとりでの移動は電動自転車で

スーパーへの買い出しには車を使いますが、それ以外のひとり移動は自転車にしています。初期投資として電動自転車を購入! ガソリン代が高い今、節約効果は絶大です。駐車場を探す時間もかからないので時間の節約にもなりますし、よい運動にもなってジム代もカット!

 

●金券ショップでお食事券をゲット!

商品券
※画像はイメージです

金券ショップでは、飲食店の株主優待券やお食事券を買っています。外食する前に、全国共通お食事券「ジェフグルメカード」を買っておくとお得! 6%くらい安く買えます。そのほか、QUOカードや各種ギフトカードもチェックしています。

 

●外食はクーポンアプリでおトクに楽しむ

マクドナルド、すかいらーく、びっくりドンキー、餃子の王将など、クーポンがもらえる外食チェーンの公式アプリをスマホにダウンロードしています。できるだけムダな外食はしないように心がけていますが、疲れていたり、出先で行きたいときはクーポンを活用してお得に楽しみます。