10月はさらに食品の値上がりがあり、食費を節約するのが今まで以上に至難の業に…。それでも工夫次第で節約はできちゃうんです。1週間5300円の買い物で乗りきっているあみんさんは、そんな情勢にも負けず、節約しながら家族のためにおいしい料理をつくりつづけています。そんな達人が実践する食費節約術を紹介します。

関連記事

「1週間5000円」の献立を全部見せ!節約晩ごはんレシピ
あみんさん
節約料理の研究家あみんさん
すべての画像を見る(全8枚)

節約料理の研究家あみんさんの買い物の鉄則

4人分1週間の食費を5300円以内でやりくりしているという節約の達人あみんさん。
予算内に収めるために守っている、節約の鉄則を教えてもらいました。(※5人家族ですが、4歳の次男は食が細いので家族4人分としています)

●鉄則1 激安スーパーで週1回、まとめ買い!

買い物カゴ

爆安スーパー「ラ・ムー」と「ザ・ビッグ」を愛用しています。テレビでも紹介されたことがあるほど、本当に安い! それぞれに得意な商品が異なるので、2軒を使い分けています。週に何回も行くとムダづかいにつながるので、週1回のまとめ買いが基本。あれこれ欲しがる子どもたちは、お留守番(笑)。必ず1人で行くこと!

●鉄則2 買うものだけを狙って!20分1本勝負

レシート

スーパーに長時間滞在するのも、うっかり散財の原因。私の場合は早歩きで20分が、滞在時間の目安です。店内を巡るのは1周だけ。絶対2周はしないと決めています。買い物リストなどは持たず、野菜やお肉はその日に安く売っているものを買います。目的のものを買ったら、さっさと退散するのがルール! 同様に100円ショップなども目的なく歩きません。

●鉄則3 食材は色味だけ気にすればOK!

ニンジンとカニカマボコ

スーパーに行ったら欲しい食材が高騰してた! なんて経験、ありませんか? とくに野菜は天候によって価格変動が激しいもの。ニンジンを買うつもりだったけど高い…それなら、似た色のカニ風味かまぼこに変更します。事前に献立を決めて買い物に行くと予算オーバーしてしまうので献立は決めません。 彩りよくつくるための食材は、臨機応変に考えるのが節約のコツ♪