昨今ブームがおきているコインランドリー、活用していますか? 家庭用洗濯機にはない魅力をもったコインランドリーの基本的な活用方法とアイテム別の洗濯・乾燥のコツを、洗濯のプロ・洗濯ブラザーズさんに教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

コインランドリーが大ブーム。家庭で洗うより断然おすすめの4つのアイテムとは?

コインランドリーの基本!アイテム別洗濯&乾燥のコツ

コインランドリー
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

汚れがしみついた衣服や布団やカーテン、カーペットなどの大物は、まさにコインランドリー洗いにうってつけ! 正しい方法で、衣替えの前にきれいにしておきましょう。

●カーテン:縮ませたくないから洗濯機のみを使う

乾燥機は使わず家で干す!
乾燥機は使わず家で干す!

大物は家庭用洗濯機ではゆとりをもって洗えず、乾かすのもひと苦労。コインランドリーの大型洗濯機で洗うのがベストです。家の窓に合わせてつくるカーテンは、乾燥機にかけると生地が少し縮んで不格好になるので、洗濯機のみを利用するのがポイント。

洗って持ち帰ったカーテンは、そのままカーテンレールにかけて自然乾燥。簡単&ラクで時短に!

 

●かけ布団:洗い方を工夫すればふわふわをキープ

チャーシュー方式がおすすめ
チャーシュー方式がおすすめ

中綿や羽毛のかけ布団は、丸めてネットに入れ洗濯&乾燥をすると、中身が片寄りカチカチになってしまうことも。丸めたものを等間隔で4か所ほどひもで縛れば、片寄りがなくふわふわに仕上がります。縛っても汚れはちゃんと落ちるのでご安心を。

 

●泥汚れがひどい服:洗う前のケアをすれば一度できれいに洗い上がる

目立つ汚れにプレウォッシュ
目立つ汚れにプレウォッシュ

繊維にしみ込んだガンコな泥汚れには、“洗う前のひと手間”が効果的。家にあるものでつくれるプレウォッシュ液を汚れ部分に吹きかけ、15分放置。洗濯ブラシでたたくとより効果的です。汚れを浮かせてからコインランドリーの強力な洗濯&乾燥にまかせれば、一度ですっきり汚れを落とすことができます。

<プレウォッシュ液のつくり方>

洗濯用洗剤1:水1

弱アルカリ性の液体洗剤と水を1:1の割合でスプレー容器に入れ、よく混ぜるだけ。つくったプレウォッシュ液は1週間で使いきって。