料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は、パリパリでおいしい「キュウリの中華風ピクルス」のレシピを教えてくれました。

家にある材料2つで「ニンジンしりしり」。このおいしさは正直助かる!

料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は…

パリパリ!キュウリの中華風ピクルス
パリパリ! キュウリの中華風ピクルス
すべての画像を見る(全7枚)

残暑にパリパリ、おいしい!キュウリの中華風ピクルス

夏の強い味方キュウリ。歯ごたえのある食感でさっぱりとしているので、サラダやおひたしなど大活躍です。

まんが

 

あるとき、SNSの動画で見つけたキュウリの切り方でピクルスをつくってみたら、料理の副菜はもちろん、酒のつまみ、オヤツにもOKだったのでご紹介させてください!

登場人物

●パリパリ!キュウリの中華風ピクルス

材料(4人分)

  • キュウリ 4本
  • A[しょうゆ大さじ3 酢大さじ3 砂糖大さじ3 ゴマ油小さじ2 鶏ガラスープの素小さじ1 鷹の爪ひとつまみ]

【つくり方】

つくり方

(1) キュウリに3ミリ幅ぐらいの切り込みを入れる。切り落とさないように菜箸を両端に置いて切る。

じゃばら切り

(2) (1)を裏返して、同じように斜めに切り込みを入れる。

保存袋

(3) 保存袋に混ぜ合わせたAと2のキュウリを入れ冷蔵庫で冷やす。

 

(4) 30分~1晩漬けていただきます。

キュウリがじゃばらのように伸びるので、好きな大きさにキッチンバサミでカットしていただきます。
切り込みがたくさん入っているので、混ぜてすぐに味がなじみ時間のないときも助かります!
パリパリとした食感も楽しく1本ペロリと食べられちゃいます。