たくさん汗をかいて、洗濯物が増える季節。アイロンがけ、スニーカーのにおい、急な雨などの洗濯悩みを解決する方法を、おうちクリーニングのプロ・ハナさんに教えてもらいました。暑い時季の洗濯のお悩みQ&Aにもお答え!

洗濯の記事はこちらもチェック

衣類の汗ジミやにおいをスッキリ!洗濯悩みを解決する9つのスゴワザ

汗やにおいもスッキリ!洗濯悩みを解決するグッズ&テクニック

暑い時季の洗濯悩みを解決してくれる、洗濯グッズと毎日使える洗濯テクニックをご紹介します。

 

●暑い時季はアイロンがけをしたくない!

テクで:脱水時間をいつもより短めに

脱水時間をいつもより短めに
すべての画像を見る(全4枚)

設定脱水時間が長すぎると、衣類にシワがついてアイロンがけが大変に。「暑い季節の外干しであれば、脱水時間1分など、短めに設定を。ハンガーにかけて干すだけで、水の重みでシワが伸びますよ」

テクで:干す前にたたんで重ねてシワ伸ばしに

洗い上がった洗濯物を洗濯カゴに移す際、軽くシワを伸ばしてたたみ、重ねていくとシワが伸びます。

ひと手間

「このひと手間で、仕上がりに差がつきます。パーカなど重いものを上にすると、より効果的」

 

●スニーカーのモワッとしたにおいが強烈…

グッズで:焼きミョウバン+ベビーパウダーで悪臭を防止

靴画像

粉末の焼きミョウバンとベビーパウダーを6:1の割合で混ぜ、靴の中に塗布するだけ。「ミョウバンは殺菌作用があるだけでなく、汗の発生を抑えるため、足汗対策にもなります」

 

●夕立など急な雨で洗濯物が濡れてガックリ(涙)

グッズで:簡易サンルームグッズで雨から守る

簡易サンルーム

外出中に降るかも…という日は、洗濯物の保護カバーを使うと安心。「物干しザオにとおして使い、洗濯物を雨や紫外線から保護。使わないときはコンパクトにたためます」

・洗濯日和ネクスト ワイド 幅160×奥行60×高さ100cm ¥2728(フォーラル)