夏休み期間も間もなく終わりますが、まだまだ暑くて動くのも面倒になりがちなこの時季、できることなら家事は最小限に抑えたいですよね。そこで、ESSE読者のリアルな夏家事へのお悩みとともに、暑い時季の家事を乗りきるためのワザを、元気なママの代表・タレントのミキティこと藤本美貴さんに教えてもらいました。

関連記事

藤本美貴さんのメリハリ家事育児術。「洗濯物は裏返しのままでOKに」

ESSE読者405人に聞いた!夏の家事でラクしたいことは?

まずは、ESSE読者に聞いた、夏家事でラクしたいことランキングと、具体的になにがツライのかリアルな声をお届けします。

<夏の家事でラクしたいことランキング>

グラフ
すべての画像を見る(全10枚)

「火を使うのが苦痛」と、料理が1位に。「汗をたくさんかくから」など、夏ならではの悩みの声が多く寄せられたのが掃除、洗濯。片づけ、子どもの相手も子どもが夏休みだからこそ、普段より大変!

●みんなの夏家事が“大変”な理由

【夏の料理のココがツラい!】

「冷蔵庫にしまい忘れた汁物がくさり、におっていたときに、すべてのやる気がなくなってしまいました」(35歳・Y.Sさん)

「から揚げをつくったら、暑すぎて地獄! 数時間前の自分に、揚げ物は考え直せと言えるなら言いたかった」(33歳・M.Tさん)

「ものすごく暑い日に『お昼ごはんなにが食べたい?』と夫に聞くと、『簡単なのでいいよ。あ、そうめんでよくない?』と言われイラッ。ゆでるのが大変なのに…」(36歳・H.Sさん)

【夏の掃除のココで心が折れた!】

「窓をピカピカにみがき上げて気持ちよかったのに、急なゲリラ豪雨で台無しに…」(37歳・S.Kさん)

「掃除機を汗だくでかけている最中、汗が目にしみたとき。家族が汚した部屋をなぜ私が…と悲しくなった」(39歳・H.Oさん)

「フローリングを水ぶきしてきれいになったのに、すぐ子どもたちがベタベタとはだしで走り回り足跡だらけに。夏の水ぶきは来客前だけにしようと決めた瞬間でした」(48歳・M.Aさん)

【夏の子どもの相手、ココでぐったり…】

「ビニールプールを用意して、『1時間くらい自分の時間が取れるかな~』とホクホクしてたら、すぐに飽きて遊び終わったときの絶望感たるや…」(38歳・N.Mさん)

【夏の洗濯、コレでへこむ…】

「汗をたくさんかいて帰宅した男性陣の衣服は、とても強烈なにおいを発します」(45歳・S.Nさん)

【夏の片づけ、ココが面倒すぎる!】

「ごはんの用意をしながら、夏休みで散らかったリビングを見るのがつらいです…」(35歳・R.Sさん)