キッチンの収納量を増やしてくれるつり戸棚。しかし、高い場所になると使いにくく、死蔵品を生み出すデメリットも。加えて、見た目の印象も重くなりがちです。7年前に注文住宅を建てた日刊住まいライターは、プランに入っていたつり戸棚をあえてやめることに。代わりに、壁に窓を設置したり、パントリーをつくったりすることで、気持ちよくて使いやすいキッチンを手に入れました。詳細をレポート。

キッチンの窓
キッチンのつり戸棚をやめて窓にすると、圧迫感がなくなりすっきり!
すべての画像を見る(全7枚)

キッチンのつり戸棚をなくし殺風景な壁に窓を!

つり戸棚の位置

筆者は7年前に注文住宅を建てました。メーカーのショールームでキッチンを選んでいるとき、プランナーさんから「既存のシステムキッチンにはつり戸棚があるが、なくすことも可能」という話が。

本来、画像で示した部分につり戸棚を設置することもできました。しかし、もともとキッチン用品を最小限にして暮らしていましたし、完成後のキッチン収納をイメージしても、不要と判断。思いきってなくすことにしました。

 

つり戸棚の代わりに窓を設置

つり戸棚の代わりに、自然光を採り入れるための窓を設置。殺風景だった壁に窓をつけたことで、明るい空間になりました。

 

キッチンで使うものは収納スペースに合わせる!

キッチンにある食器棚

新居へ引っ越す以前は、夫婦ふたりで2LDKのマンション暮らし。収納は今ほどありませんでしたが、収納スペースに収まる必要最低限のもので十分生活できていました。家を建てたあとも、このスタイルは変えず、キッチンで使うものは、収納スペースに収まる量にしています。

ですから、夫婦と息子2人(3歳・2歳)の4人暮らす今も、食器は写真の食器棚で十分収まっています。まだまだスペースには余力があるほど。

使用頻度の少ないホットプレートや電気鍋は、食器棚上部に収納。よく使うフライパンやおたまなどは、取り出しやすいキッチンカウンター下の収納に収めています。