ここ数年、注目を集めている「推し活」。応援したくなる対象ができたことで、家族仲がよくなったり、 前向きな気持ちになったり...と人生が変わった人がたくさんいます! 今回は、50代以上の「これから」世代の推し活事情と体験者のエピソードをご紹介します。

関連記事

52歳、「推し活」で義母との仲が良好に。意外な共通点で人生が好転
スマホを持つ女性
50代からの推し活事情を調査(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

50代以上の100人に質問!推し活していますか?

まずは50代以上の100人に、推し活事情をリサーチしてみました。

Q:推しはいますか?

いる…46人
いない…54人

Q:推しのジャンルは?

歌手・アーティスト…16人
アイドル…11人
海外タレント…9人
俳優…8人
スポーツ選手…2人

50代以上の「これから」世代は、歌手・アーティストを推している人が多く、次いでジャニーズなどの男性アイドルが人気。海外タレントはおもに韓流系中心に票を集めました。

 

Q:推し活をして失敗したこと

やや出費がかさむ…18人
夫の理解を得られない…4人
SNSでファンとのトラブル…2人

グッズ購入やイベント参加はやはり出費がかさむもの。なかには月20万円使っている人も…。

 

Q:どんな推し活をしていますか?

ドラマやSNSをチェック…31人
グッズを購入…8人
イベントに足を運ぶ…7人
ファンクラブに入会…5人

SNSチェックは当たり前の今、推しからの発信を楽しんでいる人が多く見られました。

 

Q:推し活をしてよかったことは?

生活にはりができた…22人
家族と共通の話題が増えた…16人
きれいになったと言われた…9人
友達ができた…7人

複数回答のこちらは、推し活を通じて生活にはりができた、という人がダントツに。推し活のきっかけが子どもという人も多く、家族との会話が増えたことが大きな喜びという声も。

 

推し活の魅力とは?ときめきの対象がいると人生が明るくなる理由

イラスト女子二人
推し活は人生を充実させる力がある!

昨今、推し活は年齢問わず盛り上がりを見せており、50代以上でもハマる人が急増中なんだとか。推し活事情に詳しい横川良明さんに教えてもらいました。

「子育て終え、母としての抑圧から解放された女性が『自分の人生はまだこれから』
と新たな楽しみとして推し活に目覚める人が多いように感じます。自分を解放して『好きなものは好き』と言える時代になってきたのも大きいかもしれません」

推し活は暮らしのなかでも大きな活力になります。その魅力とは?
「自分以外のなにかに関心をもつというのが大きなポイントで、ときめきを感じられるものがあると、内面、ひいては外見も充実してくるもの。自己肯定感が上がった人も多いと聞きます」

推し活の醍醐味は無限大。新しい扉を開く人も続出中です。
「好きなものをだれかと語り合うことの楽しさはやはり格別。実際にお子さんと一緒に楽しんでいる人もいれば、年の離れた友達が新たにできたり、これまでにない出合いもあります。押し活はそれだけ人生を充実させる力があると思います」