夏の食卓に欠かせない存在といえば、そうめん。ここではESSE読者355人に、そうめんを食べる頻度やお気に入りの食べ方についてアンケートを実施しました。「いつも同じ食べ方で、ちょっとマンネリ」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

そうめんのおいしいゆで方。鍋に梅干し1個を入れるといい理由

「夏にそうめんを食べる人」は9割以上!

そうめん
夏といえばそうめん
すべての画像を見る(全5枚)

まずは、そうめんを食べる頻度と、そうめんが好きかどうかについての回答をまとめました。

 

●夏にそうめんを食べる頻度は?

そうめんアンケート1

・日常的に食べる 124人

・たまに食べる 217人

・食べない 14人

 

ほとんどの方が夏にそうめんを食べているようです。

●そうめんは好きですか?

そうめんアンケート2

・好き 284人

・どちらともいえない 55人

・苦手 18人

「好き」が8割という結果に。夏に好んでそうめんを食べるESSE読者が多いようです。

読者が実際に食べている!お気に入りそうめんアレンジ

続いて、お気に入りのそうめんのアレンジメニューや食べ方を教えてもらいました。おいしそうな食べ方がいっぱい!

 

●トッピングいろいろ

「カットサラダと一緒に盛りつけて、ゴマダレとつゆで割って食べるとおいしい」(大阪府・35歳)

「卵黄とラー油を入れて混ぜ混ぜして食べると絶品です!」(北海道・37歳)

「アボカドを潰してソースに」(東京都・37歳)

白だしそうめん

エッセのレシピで見た、白だしのつゆに生ハムオリーブオイルを使ったものがおいしい」(長崎県・40歳)

「具だくさんのつけ汁と食べる。温冷どちらも可。豚肉・ナス・カボチャ・ニンジン・タマネギを入れます」(岐阜県・41歳)

「金沢の郷土料理で、ナスと油揚げと一緒に煮る食べ方がおいしいです」(石川県・35歳)

「にゅうめんでいつも食べています。どんぶりの底に白だしを入れておき、お湯をわかして白だしを薄めます。めんを入れフタをしてしばらく放置して熱をとおし、上にキムチ、ゴマ、刻み青ジソを添えて、上から少しゴマ油をたらします。最高においしい組み合わせです。この方法なら、鍋も洗わずにどんぶりだけでできます」(愛知県・34歳)

「冷や汁(ゴマとみそとだし汁)で食べることがあります。発酵食品のみそで夏バテ防止にいいし、弱った胃にも優しいですよ」(群馬県・44歳)