いざ片づけをしようと思っても「なにから捨てていいのかわからない…」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか? そんな人に向けて、「これなら即捨てしてOK」というアイテムを場所ごとにリストアップ。捨て活スペシャリストの筆子さんに、「1日1捨て」という超シンプルルールで捨て上手になる習慣をつくる、即捨てリストを教えてもらいました。

筆子さんの「1日1捨て」のコツはこちら

ズボラさんも簡単、考えなくても片づく「1日1捨て」のコツ。注意点は3つだけ
捨てる
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

迷ったときはリストどおりに進めてみて。

 

「リビング」の即捨てリスト

ものが集まりやすいリビングは、即捨てできるものも意外と多い!

 

●ゴミに近いもの

ゴミに近いもの

・昔使っていたリモコン、充電器、携帯電話
・書けなくなったペン
・なにかのパーツやネジ
・においのしなくなったアロマグッズ

なにから捨てるか迷う人は、まずゴミに近いものから着手するのが◎。「壊れているもの、古くて使えないものなど、捨てても問題ないものが眠っているはず」

 

●使っていないもの

・テーブルの上に常駐しているもの(DM、雑誌、食べかけのお菓子)
・ものを収納していない収納アイテム
・背景と化している飾り物
・買って使っていないエクササイズアイテム
・山積みにしている手つかずのもの
・掃除の邪魔になるラグ

使わないのに出しっぱなしのものは要チェック!「1か月以上使っていなければ捨てる対象に。とくにテーブルで上に重なったままのものの大半は不要です」

 

●数が多すぎるもの

・家の中に複数あるカレンダー
・家族分以上あるもらいすぎたウチワ
・多すぎるクッション
・パンパンな引き出しの中身

家族の人数に対して多すぎる場合は、使えるものでも手放す候補に。「出し入れしにくいな…といつも感じている棚や引き出しから数を減らすのもおすすめ」