夏には対策が欠かせない「熱中症」ですが、おうちの中でも熱中症になってしまうことも。熱中症対策に効果的なアイテムを住生活ジャーナリストの藤原千秋さんに教えていただきました。

関連記事

改めて知っておきたい熱中症・夏バテ対策。気温以外にも気をつけること

おうちの中の熱中症は重症例がでることも!日頃の点検が重要

「家の中で熱中症になる主な原因は、太陽熱。熱せられた外壁の熱を伝える壁、それからもっとも熱を家に入れてしまう窓ガラスは要注意。とくに夜は子どもを寝かせる場所の気温、湿度に気を配って」と、藤原さん。家での発症例が多い熱中症を防ぐために、教えてくれたのが5つのポイントです。

「さらにキッチンは火を使ったり、外気とつながる換気扇のある場所。できるだけ電子レンジで調理するなどの工夫で、高気温と高湿度から身を守ってください」

●今日から始めたい!熱中症対策5つのポイント

1.朝、窓をあけて換気をする

1日のうちでもっとも気温が低く乾いた空気の朝、2か所以上の窓をあけて通風を。

2.窓から差し込む日光を遮る

カーテンは閉めて、熱気を住まいに入れない。窓にはる遮熱フィルムも効果的。

3.エアコン+サーキュレーターを活用

電気代が高いからと我慢は禁物! 温度を下げ、風のチカラで室内を快適に。

4.温度・湿度計を設置する

同じ室内でも異なる温度と湿度。とくにキッチンや子ども部屋には設置して確認を。

5.快眠できる環境をつくる

寝不足は熱中症の原因に。エアコンや接触冷感シーツ、頭を冷やす枕を活用。

熱中症対策に役立つアイテム6つ

マスク生活では、カラダに熱がこもりやすく、のどの渇きを感じにくくなることも。夏を元気に乗りきるためのグッズを厳選して紹介。

●1:体液に近いイオンバランスで水分補給

ポカリスエット
ポカリスエット ペットボトル 500ml
すべての画像を見る(全9枚)

発汗により失われた水分と電解質をスムーズに補給。体液に近い電解質バランスと糖質の働きによって、水よりも素早く吸収され、長くカラダをうるおします。

・ポカリスエット ペットボトル 500ml ¥154(大塚製薬)

●2:ひんやりパウダー入りのど飴ですっきり!

冷たいのど飴 さくらんぼ

口に入れた途端に広がる冷んやり感と甘酸っぱいサクランボの味わい。メントール不使用で、スースー感が苦手な人にもおすすめ。小粒でマスク着用のままでもなめやすいのもうれしい。

・冷たいのど飴 さくらんぼ 70g ¥216(パイン)