骨太なドラマづくりに定評がある日曜劇場で、主演を務める綾野剛さん。役づくりのために初めて本格的に取り組んだサッカーのこと、作品との向き合い方などについて語ってくださいました。

関連記事

『アバランチ』綾野剛さんインタビュー。アクション満載の衝撃作が話題!

綾野剛さんインタビュー「主役をいただいたときは、毎回驚きと緊張でいっぱいです」

綾野剛さん
綾野剛さん

「すみません、声がかれていて…聞き取りにくくないですか? 昨日ちょうど試合のシーンの撮影があって、大声をはり上げていたら、こうなってしまって(苦笑)」

そんな気づかいの言葉からスタートしたこの日のインタビュー。今回、綾野さんが日曜劇場『オールドルーキー』で演じるのは、元サッカー日本代表選手・新町亮太郎。所属チームが解散となり、サッカー選手という肩書を失った新町の、“第二の人生”を描きます。

「お声がけいただいたときは、『僕で大丈夫ですか?』と素直に驚きました。主役のお話をいただいたときは、毎回驚きと緊張でいっぱいになります。どれだけ作品を経験しても、前回の経験が生きることはほとんどないので。鮮度の高い状態で入っていけるのはいいことだけれど、一方で自分はこの作品のためにアップデートできているんだろうか、と不安になるんです。だから、求めていただいたことに応えるために、しっかりと準備する。それが僕たちの仕事だと思っています」

●自分は臆病な人間だから、実直に準備を重ねるしかない

今回、最優先で準備したのは、サッカーのスキル。普段からトレーニングはしているものの、本格的なスポーツは久しぶりだそう。

「2月の終わりから、元サッカー日本代表選手の大久保嘉人さんにご指導いただき、週に2、3回、3時間の練習を2か月以上、1回に600本シュートを打つこともあり、嘉人さんに『プロでもここまでやらないよ!』と言われてしまったほどです」

ストイックぶりに驚いていると、「そんな立派なものではないです」と綾野さんは笑います。

「僕はただただ臆病だから。心配性だから、練習して準備するしかないんですよ。自分にこの役を求めてくださった方たちと、毎回毎回『必ずできるようになるから!』と信じてくださった嘉人さんに応えたくて。ただそれだけなんです」

それだけ準備したサッカーのシーンには、絶対的な自信があると言います。

「豪華なゲストも出演しますし、見ごたえ満載なので、ぜひ楽しみにしてください!」

発売中のESSE8月号では、ほかにもスポーツと芝居の違いや、サッカーのトレーニング中のエピソードなども。ぜひ手にとってみてくださいね。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら