手洗いをする機会が増えた昨今、洗面所は常にピカピカを保ちたいですよね。ライフオーガナイザーの下村志保美さんが、鏡や水栓の汚れ、水アカの発生を防いできれいにする3つのコツを教えてくれました。

関連記事

浴室のカビを防ぐ3つのポイント。疲れている人こそ入浴中にすべきこと
毎日使う洗面所を、ラクにキレイに
毎日使う洗面所を、ラクにキレイに
すべての画像を見る(全5枚)

洗面所は、便利グッズでラクにピカピカを保つ

手洗い、洗面はもちろん、髪を整えたり、メイクなどの身支度を洗面所でする方も多いのではないでしょうか。使う機会が多い場所だけに、水でビショビショになったり、カビや水アカが発生するなど汚れやすい場所でもあります。
今回は、洗面所をピカピカに保つために便利な技をご紹介します。

 

●1:「アルコールスプレー」で鏡や水栓の汚れをふき取る

洗面所の鏡は水しぶきや指紋がついてしまいます。とくに鏡裏が収納になっている場合、あけ閉めするので気がつくと指紋がベタベタに。
家族に「気をつけて!」といい続けるのもストレスですので、諦めて気がついたときに掃除するようにしています。

以前はスプレータイプの窓ガラス用の洗剤を使っていました。さっときれいになるのは便利でしたが、あるとき洗剤を多くかけすぎて洗剤が垂れ、青い色のシミが鏡と枠の隙間に入ってしまい見た目が残念になっていました。

水栓

先日、洗面周りの除菌をしようとアルコールスプレーをシュッとしてタオルでふき取ると、洗面台だけでなく、鏡もきれいになることに気がつきました。水栓の水アカ汚れもアルコールスプレー+タオルでピカピカになります。マイクロファイバークロスを使えばさらにきれいに。

アルコールスプレー

洗剤と違ってしっかりふき取る、洗い流すという手間もありませんし、すぐ乾くのもポイントです。

●2:「自動ソープディスペンサー」で水の飛び散りが減る

手洗いの回数が増えた分だけ洗面所のシンク周りがびしょびしょになる回数も増えた、それがストレスになっていませんか?
なぜこんなにびしょびしょになるのか。これは手を洗う時の行動を振り返ってみると理由がわかります。
まず手を水で濡らす。そしてその濡れた手でハンドソープのボトルをプッシュするときに水が飛び散っています。そのプッシュする手の動きが原因なんです。

自動ソープディスペンサー

つまりポンプをプッシュしなくていいようにする、手をかざすだけでハンドソープが出てくるタイプのものに変えたら、驚くほど洗面所が汚れなくなりました。
わが家はキッチン、洗面2か所、すべて自動のディスペンサーに交換しました。