卵のおかずをお弁当に入れたいけれど、傷むのが心配で夏のお弁当には控えてしまう…という人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、料理研究家・上田淳子さんに聞いた、お弁当でも安心の卵料理を3品紹介します。
お弁当にぴったり!傷みにくい卵おかずレシピ
すべての画像を見る(全4枚)卵のおかずはとろっと半熟も魅力的ですが、お弁当にはNG! 卵焼きに具を入れるアレンジも、水分量の多いものは避けて。紅ショウガのほか、青のりや粉チーズがおすすめです。
●紅ショウガ入り卵焼き
ピリッとさわやかで夏にぴったり。
【材料(2人分)】
- 卵 2個
- 紅ショウガ 約15g
- 塩 少し
- サラダ油 小さじ1
【つくり方】
(1) ボウルに卵を割りほぐし、汁気をきった紅ショウガ、塩を加えてよく混ぜる。
(2) 卵焼き器にサラダ油1/3量を中火で熱し、ペーパータオルで全体になじませる。(1)の卵液を1/3量流し入れ、半熟状になったら奥から手前に巻き、奥へ寄せる。サラダ油1/3量をなじませ、再び卵液を1/3量流し入れ、同様に巻く。これをもう一度繰り返し、形を整えたら少し置いて中までしっかり火をとおす。粗熱がとれたら食べやすく切る。
[1人分98kcal]
●両面目玉焼き
半熟NGのお弁当にはこれが安心!
【材料(1人分)】
- 卵 1個
- サラダ油 小さじ1弱
- しょうゆ 少し
【つくり方】
(1) フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を割り入れる。片面に焼き目がついたら上下を返し、しっかり火がとおるように両面を焼く。火を止め、しょうゆをたらしてさっとからめる。
(2) 粗熱がとれたら食べやすく切る(切ってみて中まで火がとおっていないようなら、追加でよく加熱する)。
[1人分112kcal]
●ウズラ卵のケチャップ炒め
ピックを刺してつめても映える。
【材料(1人分)】
- ウズラ卵の水煮 5個
- サラダ油 小さじ1/2
- トマトケチャップ 小さじ2
【つくり方】
(1) フライパンにサラダ油を中火で熱し、ウズラ卵を入れてさっと炒める。ケチャップを加え、からめながら中まで火がとおるようにさらに炒めて汁気を飛ばす。
[1人分115kcal]