家好き芸人・アンガールズ田中さんが、建築家の自邸を訪れました。建築家の古川亮太郎さんが家族3人で暮らす、L字型の建物が中庭を囲むお宅を取材します。2階LDKの天井高は4m。快適なロフトもあります。そして各部屋にはさまざまなアートが。室内も中庭も癒やされる空間で、田中さんもくつろぎモードに…。

今回お邪魔した古川亮太郎さんの家族と2階LDKでパチリ
古川亮太郎さんの家族と2階LDKで記念撮影をする田中さん
すべての画像を見る(全19枚)

2階LDKの天井高は4m。隠れ家みたいなロフトも!

外観

桜の名所としても知られる緑豊かな東京・井の頭公園まで歩いて行ける、閑静な住宅地に建つ古川亮太郎さんの家。道路側から見るとシンプルな2階建てですが、建物は中庭を囲むようにL型に配置。

各部屋は、中庭に面して配されています。「北側道路なので、普通に四角く家を建てると南側の塀沿いに奥行き2~3mくらいのあき地ができて終わり。L型にしたことで庭ができ、2階のダイニングキッチンなどからも緑を見下ろせるので快適です」と古川さん。

LDKと子ども部屋がL型に連なる2階は、最大で高さ4m近くあるという大らかな天井が印象的。小屋組みを表しにして窓の配置と組み合わせることでリズミカルな雰囲気が生まれ、木と塗り壁の素材感も楽しめる空間になっています。高い天井はロフトにも活用。

 

LDKの上部にはロフト

床面積が限られているため、LDKの上部にはロフトを3か所設けて収納に活用。田中さんは「梁を使えば、前向きに下りられる~」と楽しそう。

 

ロフトからの眺めは抜群

ロフトからの眺めは抜群。「けっこう広くて快適。間借りして住みたいくらいです。たまにひとりで考えごとをするのにもいいかも」(田中さん)。

 

キッチンと背面収納

ペニンシュラタイプのキッチンは、ステンレスの天板にダークグレーのキャビネットの組み合わせがモダンな雰囲気。ダイニングには、アーコールのモダンアンティークのバタフライテーブルと、ウェグナーやイームズのイスを配しています。

【この住まいのデータ】

▼家族構成

  • 夫40代 妻40代 長女3歳

▼住宅の面積

  • 敷地面積/102.76㎡(31.14坪)
    延床面積/82.08㎡(24.87坪)
    1階/ 41.04㎡(12.44坪) 2階/41.04㎡(12.44坪)

 

キッチンの背後には大きな収納をつくり、すっきり!

キッチンの壁面収納

キッチン背面には家電から食器、食品、ゴミ箱まで、すべてを収めた収納が。来客時には扉を閉めればすっきり。

「窓もたくさんあって、すっごく開放的。ロフトからの眺めも気持ちよかったです~」と田中さん。

一方、中庭と反対側の壁面には窓がほとんどなく、ファブリックパネルなどの展示スペースになっています。「妻は美術展のプロデューサーなので、各室にピクチャーレールを設置して家じゅうを展示空間に。窓台やニッチも設けてさまざまなアートを飾っています」と古川さん。

今後は大きな絵も飾りたいそうで、美術館のようにときどき展示物を取り換えて楽しむ予定です。

 

リビングとつながる子ども部屋

リビングとつながる子ども部屋。引き戸で仕切ることができますが、今はLDKと一体の空間として使用。IKEAのカラフルな収納やマリメッコのファブリックで明るい雰囲気に。