「お金がたりない」「今月ギリギリ…」と、給料日目前に慌ててしまうなんてことがあるはず。そこで、節約に関する情報を発信しているインスタグラマーの海老原葉月さんに、給料日前後のルーティンを教えてもらいました。

関連記事

年200万円貯めている人の生活習慣。「給料日前後」の行動がカギだった

給料日前食費ゼロ円生活で収入減でも年100万円貯められる

海老原葉月さん
海老原葉月さん
すべての画像を見る(全8枚)

育ち盛りの子ども2人(長男9歳、二男7歳)を含む4人家族で、食費月2万3000円を無理なく実現するという、驚きの家計管理を実践する海老原葉月さん。その給料日前後のルーティンにはどんな工夫がされているのでしょうか?

●給料日前後のメリハリでピンチに負けない家計に

家計

毎月食費2万円台をキープしている海老原さん。

「結婚当初は家計に無頓着で、食費は月8万円ぐらい使っていました。ところが、6年前、夫の給料が半分近くにダウン。暮らしを見直す必要に迫られたんです」

海老原さんがまず着手したのは、家の中の整理整頓。冷蔵庫やストック品などの収納を見直し、ムダが出ないよう徹底しました。

「食材のロスがなくなり、ムダ買いが激減。また、給料日前はものを買わず徹底的に引き締める代わり、給料日後は予算に余裕をもたせて買い物をするなど、メリハリをつけて管理し、ストレスがないようにしています。今の方法に落ち着いてからは、突然の出費や収入減にもあわてず貯蓄できる家計になりました」

赤字ゼロ!ストレスゼロ!ロスゼロ!3つのゼロが続く給料日ルーティン

ムダのない、赤字の出ない家計管理をストレスなく続けている海老原さん。その秘密は給料日前後に行っているルーティンにありました!

●【赤字ゼロ】お金はあえて現金管理

お金

予算を守ることを重視して、お金は目に見える現金管理に。

「食費と生活雑費の予算を1000円札にし、週ごとに分けてじゃばら式ケースへ。これなら、使えるお金が明確です」

●【赤字ゼロ】買い物メモでムダ買い防止

スマホ

スマホのメモによく買う食材や調味料のリストをつくり、在庫がなくなったり、次回買いたいと思ったものにチェックを入れます。

「この方法ならダブり買いも買い忘れも防げます」